デッキレシピ「黒タッチ赤ハンデスネズミデッキ」
2012年11月27日 MTGデッキレシピ コメント (4)
以前掲載した黒単ネズミデッキを改良したものです。
http://g0b1inish0pe.diarynote.jp/?day=20121110
赤を入れることでラクドスの便利な呪文を取り入れられ守備範囲が広がった。
クリーチャー系 12
貪欲なねずみ*4
下水の害獣*4
群れネズミ*4
呪文系28
脅迫*3
脳食願望*1
金切り声の苦悶*4
悲劇的な過ち*2
夜の犠牲*1
戦慄掘り*2
血の署名*2
地下世界の人脈*2
精神腐敗*4
ラクドスの魔鍵*3
殺戮遊戯*2
もぎとり*2
土地 20
ステンシアの血の間*1
幽霊街*2
龍髑髏の山頂*2
血の墓所*4
山*1
沼*10
サイドボード 15
夜の衝突*3
殺戮遊戯*2
吸血鬼の夜鷲*4
ラクドスの魔除け*3
飢えへの貢ぎ物*3
赤字が手札破壊関連カード
自分のデッキを改めて振り返って気がついたが、
クリーチャー枠をラクドスの哄笑者、ドブ潜み、吸血鬼の夜鷲と総入れ替えすれば、
ハンデス力は弱まるがライフは安定して削れるんだよなー。そこら辺が難しい。
いかんせんネズミが増殖するのにカードを1枚捨てて3マナ使うから手札を責めたい時にハンデス出来ないってのがね。悩ましい。空中戦対応できないし。
「呪文を唱える毎に対戦相手は手札を1枚捨てる」みたいなカードがあれば最高なんだけど・・・。
群れネズミへの最高のエサは墓所這いとヴェール生まれのグールだと最近気がついた。特にヴェール生まれのグールは沼さえ出せれば手札に戻ってくる訳なので戦場に出さずに餌として考えるならば最高のカードです。
ただ、デッキに入れたいかと言われたら「う~ん。」
黒単なら投入の余地はあるだろうが。
http://g0b1inish0pe.diarynote.jp/?day=20121110
赤を入れることでラクドスの便利な呪文を取り入れられ守備範囲が広がった。
クリーチャー系 12
貪欲なねずみ*4
下水の害獣*4
群れネズミ*4
呪文系28
脅迫*3
脳食願望*1
金切り声の苦悶*4
悲劇的な過ち*2
夜の犠牲*1
戦慄掘り*2
血の署名*2
地下世界の人脈*2
精神腐敗*4
ラクドスの魔鍵*3
殺戮遊戯*2
もぎとり*2
土地 20
ステンシアの血の間*1
幽霊街*2
龍髑髏の山頂*2
血の墓所*4
山*1
沼*10
サイドボード 15
夜の衝突*3
殺戮遊戯*2
吸血鬼の夜鷲*4
ラクドスの魔除け*3
飢えへの貢ぎ物*3
赤字が手札破壊関連カード
自分のデッキを改めて振り返って気がついたが、
クリーチャー枠をラクドスの哄笑者、ドブ潜み、吸血鬼の夜鷲と総入れ替えすれば、
ハンデス力は弱まるがライフは安定して削れるんだよなー。そこら辺が難しい。
いかんせんネズミが増殖するのにカードを1枚捨てて3マナ使うから手札を責めたい時にハンデス出来ないってのがね。悩ましい。空中戦対応できないし。
「呪文を唱える毎に対戦相手は手札を1枚捨てる」みたいなカードがあれば最高なんだけど・・・。
群れネズミへの最高のエサは墓所這いとヴェール生まれのグールだと最近気がついた。特にヴェール生まれのグールは沼さえ出せれば手札に戻ってくる訳なので戦場に出さずに餌として考えるならば最高のカードです。
ただ、デッキに入れたいかと言われたら「う~ん。」
黒単なら投入の余地はあるだろうが。
コメント
それでも良ければぜひ(^^)
興味のあるデッキタイプを使っているようなので、リンクさせて頂きます。
ハンデスいいですよね、手札のシャカパチ音が物理的に聞こえなくなる所とか。
わざわざどうも。使用パックは皆さんに合わせますよ。
初めまして。コメントとリンクの方ありがとうございます。
デッキ気に入ってもらってよかったです。
お金さえ許せば、戦慄掘りを4積み、精神腐敗の枠にヴェールのリリアナとラクドスの復活を入れたいですが、安価なデッキを一応コンセプトにしてるもんで。許して下さい。
クリーチャー枠は修正の余地があると思います。相手の手札を0にするならこれで構わないと思いますが、相手のライフを20点削るとなるとパンチ力に欠けますのでね・・・。
手札枚数関係なしに場に出た土地をシャカシャカする人がいるという噂ですよ。