食事会のため

日曜日の大会には参加しようかなー。

コメント

知力25
2013年1月12日15:19

ハンデスのレシピ拝見しました。仮想対戦デッキを何に想定しているかは分かりませんが、気になった点がいくつか。
実際回してないのですごい適当なこと言うかもしれないですが…
ハンデスという性質上コントロールのような動きになるので土地が足りないと思ます。マナカーブを意識して土地の枚数を減らしたんだと思いますが、高速系のスライならともかく、速攻で落としに行けるような構成ではないのでその辺りがミスマッチなのではないかと。

クリーチャー枠で気になったのはの真紅の汚水這いがあまり仕事をしなさそうな点です。土地を切り詰めているようなので再生能力ともミスマッチです。それより4マナ域になりますがオリヴィアや貴種でプレッシャーを与える方がいいかなあと。
結局金切り声の苦悶でライフを削っていく分けだし、クロックを刻むのに貢献しない深紅の汚水這いよりは使えると思います。
あと死儀礼のシャーマン。ハンデスさせる性質上マナクリになるし、黒モードでじわじわライフを削りに行ける、墓地対策になると採用しない点はないレベルです。なんなら緑足してもいいかと。

スペルは夜の犠牲より火柱をメインに積んだ方がいいかなあ…メイン殺戮遊戯も除去か火力に回した方がいいです。脳食願望も対象が狭すぎて怪しいです。サイドからインするならともかくメインから入れらくてもいいかな?ラクドスの復活はもうちょっと欲しいですね。高いから集めるの大変かと思いますが…
あとヴェールのリリアナはあるなら絶対入れるべきです。アドしか稼ぎません。

土地はステンシアの茶の間と幽霊街が必要ないかと。無色地形入れるくらいならマナ基盤を安定させる意味で基本土地とM10ランドを入れましょう。あと事故りやすいようだったらギルド門でもいいかな。そして土地20は少なすぎです。最低22枚くらいはないと詰まりそう。

サイドボードはどぶ潜みは必要ないかなあ…?
地上クリーチャーが横並びするデッキ対策に轟く激震などどうでしょうか?


あんまり役に立たないし的外れかもしれませんが、何かのお役に立てれば…

たぁぼ~(ナニぁレま″~)
2013年1月12日19:16

アドバイスありがとうございます。

メタは特に考えなかったです。金切り声の苦悶に惹かれてデッキを作ってみたらこんなデッキでもまあまあ善戦したもので。

深紅の汚水這いは2マナでそこそこの働きをしてくれるカードを入れてましたが、
再生コストを確保するために徹底的に手札を攻められなかったところがありました。
この枠を流城の貴族か貴種か冒涜の悪魔の中で決めようかと思います。
それかシミアの死霊を4枚メインの殺戮遊戯の枠外して投入。

1マナハンデスカードもリストラでしょうね。
もっと効率よくハンデスできるカードをこの枠で使う意味があると思う。

幽霊街は相手の土地に地下世界の人脈貼られたら嗚咽が出ちゃうので必要かと思い採用しました。
血の間はお守り要因での採用。
もぎとりを採用しているので沼と書かれてない土地をこれ以上増やすわけにいかないので草むした墓2枚投入でしょうね。

M13の方のリリアナはあるんですがね・・・。3マナのリリアナは持ってないです。

どぶ潜みは外しましょう。死儀礼のシャーマンに変えましょう。

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