あけおめことよろ
1、プレイングミスしない
ミスに気が付き、「あっ!」と気が付いて大急ぎで巻き直し、「まぼろし~!」と誤魔化すのは友人間では通用しても公式戦では誰も許してくれませんからね。
長考は恥ずかしい行為だとの考えが自分の中にあるんでしょう。
ちょっと落ち着いて考えれば正しい答えが導けるはずなのにね。
振り返ると、毎試合に1回必ず大なり小なりプレイングミスを犯してるような気がします。
今年はそこを直したいですね。
2、出来る限りのリミテッド戦に参加
リミテッド戦は全てのプレイヤーが対等な条件下で戦えるルールだと自分は思ってます。
短い時間での構築を求められるから参加するだけで構築力も高めることもできますし。
自分のような新参はリミテッド戦に参加してカード資産を増やしつつ、
ある程度増えたら構築戦で戦うようなスタンスがベストだと思います。
モチベーションはリミテッド≧構築
近所で赤サブみたいにシールドのリーグ戦やってくれよなー頼むよー。
とりあえずGTCのプレリには3回は参加するつもりです。
(シミック選ぶと思いますが、シミックからイゼット臭がするんですがそれは・・・)
3、テキストの読み落としに気を付ける
スタンダートは実用的なカードの特性を理解しているので問題ないのですが、
リミテッドではしょっちゅうやらかします。
前回ご指摘いただいたエムラクールのプロテクションの見落とし、
到達と警戒を勘違いして攻撃してブロック参加できずに負け、
ドルイドの講話を濃霧+居住と勘違いしブロックして負け。
良くテキスト読めって話です。
4、参加者8人以上の公認大会で優勝もしくはそれに準ずる成績を達成
ありがたい事に何度か優勝させてもらいましたが、いずれもPWPの勝ちポイントが反映されない状況での優勝。
例:マジックセレブレーション午前の部、スイスドロー1回戦二人だけの決勝戦。等々。
勝ちてぇんだ。
1、プレイングミスしない
ミスに気が付き、「あっ!」と気が付いて大急ぎで巻き直し、「まぼろし~!」と誤魔化すのは友人間では通用しても公式戦では誰も許してくれませんからね。
長考は恥ずかしい行為だとの考えが自分の中にあるんでしょう。
ちょっと落ち着いて考えれば正しい答えが導けるはずなのにね。
振り返ると、毎試合に1回必ず大なり小なりプレイングミスを犯してるような気がします。
今年はそこを直したいですね。
2、出来る限りのリミテッド戦に参加
リミテッド戦は全てのプレイヤーが対等な条件下で戦えるルールだと自分は思ってます。
短い時間での構築を求められるから参加するだけで構築力も高めることもできますし。
自分のような新参はリミテッド戦に参加してカード資産を増やしつつ、
ある程度増えたら構築戦で戦うようなスタンスがベストだと思います。
モチベーションはリミテッド≧構築
近所で赤サブみたいにシールドのリーグ戦やってくれよなー頼むよー。
とりあえずGTCのプレリには3回は参加するつもりです。
(シミック選ぶと思いますが、シミックからイゼット臭がするんですがそれは・・・)
3、テキストの読み落としに気を付ける
スタンダートは実用的なカードの特性を理解しているので問題ないのですが、
リミテッドではしょっちゅうやらかします。
前回ご指摘いただいたエムラクールのプロテクションの見落とし、
到達と警戒を勘違いして攻撃してブロック参加できずに負け、
ドルイドの講話を濃霧+居住と勘違いしブロックして負け。
良くテキスト読めって話です。
4、参加者8人以上の公認大会で優勝もしくはそれに準ずる成績を達成
ありがたい事に何度か優勝させてもらいましたが、いずれもPWPの勝ちポイントが反映されない状況での優勝。
例:マジックセレブレーション午前の部、スイスドロー1回戦二人だけの決勝戦。等々。
勝ちてぇんだ。
1/3 ホビステシールド
2013年1月3日 TCG全般 コメント (9)今年初MTGです。
配布された6パックで神聖なる泉と至高の評決とヴラスカを引き当てたが、
不正防止のためだろうか目の前の人と開封したカードを交換するらしい。
そのまま構築か向かいの人と交換後構築かを多数決で決めたが結局交換することになった。
民主主義には従わなければならない。現実は非情である。
カード交換の結果
OUT:神聖なる泉
至高の評決
ヴラスカ
IN:死儀礼のシャーマン
安らかなる眠り
世紀の実験
決定打に欠けて負けたり、沼だけしか引かずに負けたり、色々とひどかったです。
一番ひどかったのはクリーチャー枠。
5マナ以上のクリーチャーが全くいない。
デッキの切り札は刺し傷と死儀礼のシャーマンのみという貧弱なデッキで戦いましたよ。
5回戦あったがドロップせずにすべて参加し、全て負けました。(これでもラウンドを2度とった。)
祝!全敗達成!
心折れずに良く戦い抜いたなと自分を慰めたい。
追記:一般レベルでは初めての経験です。
配布された6パックで神聖なる泉と至高の評決とヴラスカを引き当てたが、
不正防止のためだろうか目の前の人と開封したカードを交換するらしい。
そのまま構築か向かいの人と交換後構築かを多数決で決めたが結局交換することになった。
民主主義には従わなければならない。現実は非情である。
カード交換の結果
OUT:神聖なる泉
至高の評決
ヴラスカ
IN:死儀礼のシャーマン
安らかなる眠り
世紀の実験
決定打に欠けて負けたり、沼だけしか引かずに負けたり、色々とひどかったです。
一番ひどかったのはクリーチャー枠。
5マナ以上のクリーチャーが全くいない。
デッキの切り札は刺し傷と死儀礼のシャーマンのみという貧弱なデッキで戦いましたよ。
5回戦あったがドロップせずにすべて参加し、全て負けました。(これでもラウンドを2度とった。)
祝!全敗達成!
心折れずに良く戦い抜いたなと自分を慰めたい。
追記:一般レベルでは初めての経験です。
FNMがないと分かっていたのにショップについつい来てしまう。(しかも手ぶらで)
タワーデッキを使ったパーティーゲームには盛り上がりました。うめぼしさんありがとう!
自分がどの色を好きか色々と聞いてみたら青が好きなイメージが自分にあるらしい。
M13が発売するまでずっと唯一持ってた青黒デッキ使ってたのと、半分ギャグのイゼット火炙りデッキ、RTR発売後ターランドデッキをゲームデーでボコボコにされるまで使ってた。その影響かと。
皆が言うほど青好きじゃないですよ。我慢比べになって結構引き分けたりするしね。
・枷霊や孤独な亡霊といった単騎で力を発揮するカードが青だった。
・使いたかったターランドの色が青だった。
・ゴブリンの電術師でコストを節約したかったから。
こんな感じで青デッキを組んでただけです。
毎ターン打ち消してやろうみたいなことはないです。
ちなみに自分のMTGで好きな色は
赤>黒>>青>>>緑>>>>白
万能すぎる色ってどうも好きになれない。
赤サブ勢とのデッキ構築劇場でそれっぽいデッキが完成したのでGTC発売までは緑白タッチ青で試合に臨もうかと思います。戦ってみてダメならハンデスデッキに戻せばいいし。
(青要素はスーパーリングと至高の評決、ムーアランドのためだと念押ししておく。)
ダメでしたらハンデスデッキに戻せばいいわけですし。
タワーデッキを使ったパーティーゲームには盛り上がりました。うめぼしさんありがとう!
自分がどの色を好きか色々と聞いてみたら青が好きなイメージが自分にあるらしい。
M13が発売するまでずっと唯一持ってた青黒デッキ使ってたのと、半分ギャグのイゼット火炙りデッキ、RTR発売後ターランドデッキをゲームデーでボコボコにされるまで使ってた。その影響かと。
皆が言うほど青好きじゃないですよ。我慢比べになって結構引き分けたりするしね。
・枷霊や孤独な亡霊といった単騎で力を発揮するカードが青だった。
・使いたかったターランドの色が青だった。
・ゴブリンの電術師でコストを節約したかったから。
こんな感じで青デッキを組んでただけです。
毎ターン打ち消してやろうみたいなことはないです。
ちなみに自分のMTGで好きな色は
赤>黒>>青>>>緑>>>>白
万能すぎる色ってどうも好きになれない。
赤サブ勢とのデッキ構築劇場でそれっぽいデッキが完成したのでGTC発売までは緑白タッチ青で試合に臨もうかと思います。戦ってみてダメならハンデスデッキに戻せばいいし。
(青要素はスーパーリングと至高の評決、ムーアランドのためだと念押ししておく。)
ダメでしたらハンデスデッキに戻せばいいわけですし。
1/5ホビステスタン
2013年1月5日 TCG全般金払って1試合しただけ。
お店が熱を入れてないってことだよね。早々に切り上げるってことは。
公認するつもりがないなら行く気にはなれない。バイバイかもな。
初めて構築戦で緑を含んだデッキを使いました。
今日対戦して分かった事は
・魔鍵枠を取り除いて土地サーチカード(鹿とか)をもっと入れるべきだと思った。
・6マナカード6枚体制は流石にやりすぎた。4枚でいい。
・とりあえず飛行ってだけでクリーチャー採用してもいいかも。
・賛美天使は神、しかし大巨虫も捨てがたい。
・緑相手にセレズニアの魔除けをデッキから減らしてはいけない。(戒め)
・ニンの杖が出てくるまで相手は待ってくれない。
・クリーチャー枠24枚程度入れるべきかな。
初めての緑デッキでしたがこんなもんじゃないんですか?
改善すべき点はなんとなく見えてきましたよ。
後は赤サブ勢のご支援と緑デッキに慣れる事。
お店が熱を入れてないってことだよね。早々に切り上げるってことは。
公認するつもりがないなら行く気にはなれない。バイバイかもな。
初めて構築戦で緑を含んだデッキを使いました。
今日対戦して分かった事は
・魔鍵枠を取り除いて土地サーチカード(鹿とか)をもっと入れるべきだと思った。
・6マナカード6枚体制は流石にやりすぎた。4枚でいい。
・とりあえず飛行ってだけでクリーチャー採用してもいいかも。
・賛美天使は神、しかし大巨虫も捨てがたい。
・緑相手にセレズニアの魔除けをデッキから減らしてはいけない。(戒め)
・ニンの杖が出てくるまで相手は待ってくれない。
・クリーチャー枠24枚程度入れるべきかな。
初めての緑デッキでしたがこんなもんじゃないんですか?
改善すべき点はなんとなく見えてきましたよ。
後は赤サブ勢のご支援と緑デッキに慣れる事。
赤単で火炙りデッキを組んだ場合
2013年1月6日 MTGデッキレシピ コメント (4)クリーチャー系*12
ゴブリンの付け火屋*4
ドブ潜み*4
群衆の親分、クレンコ*4
呪文系 28
火柱*4
信仰無き物あさり*4
クレンコの命令*4
魂の再鍛*4
ミジウムの迫撃砲*2
戦いの賛歌*4
炎の中の過去*3
火炙り*3
土地*20
山*19
ヘリオンのるつぼ*1
よわい(断言)
電術師、電謀、宝玉、かがり火、迫撃砲、全体除去系やめちくり~
ゴブリンの付け火屋*4
ドブ潜み*4
群衆の親分、クレンコ*4
呪文系 28
火柱*4
信仰無き物あさり*4
クレンコの命令*4
魂の再鍛*4
ミジウムの迫撃砲*2
戦いの賛歌*4
炎の中の過去*3
火炙り*3
土地*20
山*19
ヘリオンのるつぼ*1
よわい(断言)
電術師、電謀、宝玉、かがり火、迫撃砲、全体除去系やめちくり~
「赤黒ハンデスデッキ」の弱点
2013年1月7日 TCG全般やはり大したクリーチャーがいないことである。
それを試合中に理解されて手札を溜めこみ、相手の一撃を食らったら負けるのである。
ハンデスに特化したクリーチャーを並べると大型クリーチャーに対処できなくなり負け、
冒涜の悪魔や貴種を入れると戦場に強いクリーチャーが並ぶが、相手は手札を溜めこみ金切り声の苦悶の効果が薄れる。
相手に圧力をかけれるクリーチャーを並べ続け、相手の手札の消費を早める事が出来るようなプレイングが出来れば最高ですがね。上手くいかないものです。
それを試合中に理解されて手札を溜めこみ、相手の一撃を食らったら負けるのである。
ハンデスに特化したクリーチャーを並べると大型クリーチャーに対処できなくなり負け、
冒涜の悪魔や貴種を入れると戦場に強いクリーチャーが並ぶが、相手は手札を溜めこみ金切り声の苦悶の効果が薄れる。
相手に圧力をかけれるクリーチャーを並べ続け、相手の手札の消費を早める事が出来るようなプレイングが出来れば最高ですがね。上手くいかないものです。
プレリ開催してくれるだけでもありがたいのに
2013年1月12日 TCG全般 コメント (6)こんなにサービスしてくれるなんてこちらも頭が上がりません。
是非ともこのお店でGPT参加してみたいです。
https://twitter.com/FBlaketown/status/290000615541727233
もし48人定員満たしたら7回戦ぐらいするんだろうか?
是非ともこのお店でGPT参加してみたいです。
https://twitter.com/FBlaketown/status/290000615541727233
もし48人定員満たしたら7回戦ぐらいするんだろうか?
今日はFBに行って予約してきてその足で一刻館に行ったが、
渋滞に捕まり遅刻により参加できず。ユニクロに寄ったのが余計でした・・・。
店員曰く26日の2回目の予約人数はようやく32人の半分らしく、友人がいらしたらその人にも参加するように呼びかけてほしいとのこと。
出来る事ならもう1口くらい申し込んでみたいが、多分断られるだろう。
https://twitter.com/FBlaketown/status/290000615541727233/photo/1/large
横で傍観しているのではなくプレイヤーとしてマジックをしたいです・・・。
渋滞に捕まり遅刻により参加できず。ユニクロに寄ったのが余計でした・・・。
店員曰く26日の2回目の予約人数はようやく32人の半分らしく、友人がいらしたらその人にも参加するように呼びかけてほしいとのこと。
出来る事ならもう1口くらい申し込んでみたいが、多分断られるだろう。
https://twitter.com/FBlaketown/status/290000615541727233/photo/1/large
横で傍観しているのではなくプレイヤーとしてマジックをしたいです・・・。
・トリコロール火炙り
無形の美徳張ってトークン戦術からの無警戒のところで火力で炙る。
トークンデッキが怨恨を使ったデッキ相手に全く通用しないのが大きな弱点ですが。
要するに全体除去打って自分の生物を根生まれの防衛で守ればいいんだよ。上等だろ。
・裂け木ライブラリーアウト
慢性的な水害を最大限に活かしたデッキを使いたい。
自分のライブラリーを削って後はどうやって勝つのかは皆さん分かりますね?
シミックとボロスとディミーアが出たらこのデッキを構築して行こうかと。
どっちも青デッキじゃないか(呆れ)
これ以上青デッキ使うとプレイヤーから青使いだと認識されちゃう・・・。ヤヴァイヤヴァイ。
じゃあ俺、プレリまで緑白タッチ青のデッキで参戦するから。
無形の美徳張ってトークン戦術からの無警戒のところで火力で炙る。
トークンデッキが怨恨を使ったデッキ相手に全く通用しないのが大きな弱点ですが。
要するに全体除去打って自分の生物を根生まれの防衛で守ればいいんだよ。上等だろ。
・裂け木ライブラリーアウト
慢性的な水害を最大限に活かしたデッキを使いたい。
自分のライブラリーを削って後はどうやって勝つのかは皆さん分かりますね?
シミックとボロスとディミーアが出たらこのデッキを構築して行こうかと。
どっちも青デッキじゃないか(呆れ)
これ以上青デッキ使うとプレイヤーから青使いだと認識されちゃう・・・。ヤヴァイヤヴァイ。
じゃあ俺、プレリまで緑白タッチ青のデッキで参戦するから。
シミックは絶対やろう。一応シミック所属だし。
公式情報見る限りボロスのカードが自分にとって魅力的なためこの色もやろうと思う。
後の一回はなんとなくですがグルールでしょう。黒はやらない予定です。
シミック⇒ボロス⇒グルールの予定でやっていこうかと。
2回目の午後4時の部は恐らく大混雑が予想され、競争率が高くなるので恐らく人気ギルドが無くなっていくだろう。だから取り合いになりそうな予感のボロスを諦めてシミックなのかな?
先着順なら俺より先の人がボロスオンリーは考えにくいし、余るだろうと楽観視しておく。
ダイス振って出目でギルド決定とかじゃなければいいけど。
念のため当日の様子を見てギルドの順序は変えるか検討しようと思います。
何はともあれ当日は32人以上集まればいいですね。
公式情報見る限りボロスのカードが自分にとって魅力的なためこの色もやろうと思う。
後の一回はなんとなくですがグルールでしょう。黒はやらない予定です。
シミック⇒ボロス⇒グルールの予定でやっていこうかと。
2回目の午後4時の部は恐らく大混雑が予想され、競争率が高くなるので恐らく人気ギルドが無くなっていくだろう。だから取り合いになりそうな予感のボロスを諦めてシミックなのかな?
先着順なら俺より先の人がボロスオンリーは考えにくいし、余るだろうと楽観視しておく。
ダイス振って出目でギルド決定とかじゃなければいいけど。
念のため当日の様子を見てギルドの順序は変えるか検討しようと思います。
何はともあれ当日は32人以上集まればいいですね。
1/18 FBFNM
2013年1月19日 TCG全般 コメント (3)2週間ぶりにMTGをしましたよ。
デッキは緑白タッチ青集団的祝福
1試合目 かーりあさん 黒緑赤ゾンビ ×○×
1R:クリーチャーいない状態で集団的祝福出してもねぇ。
2R:相手マナスクリューでこちらは色々とアド稼ぐことしてたら勝ってた。
3R:ロッテスのトロールをどうにかする手段がリングかセレズニア魔除けしかなかったが追放できずに負ける。追放出来てたら勝負は分からなかった。しょうがないね。
2試合目 イシュトヴァーンさん ラクドス ××
1R:土地2枚だけ置いて負ける。森が手札にないのにキープはないわー。
2R:貴種と冒涜の悪魔と地獄乗りに殴られてgg。除去がなければ勝てないね。
3試合目 不戦勝
実は不戦勝を含めないと今年8連敗です。
フリープレーでは相手が手加減してくれてるのか結構勝てたんですがね。
記録に残る試合では全く勝てず。精神的な問題か?構築力の問題か?
プレイングとキープ基準とサイドボーディングの甘さがあったね。
拮抗した試合が出来て本当に楽しかった。欲を言えば3試合戦いたかったが。
デッキは緑白タッチ青集団的祝福
1試合目 かーりあさん 黒緑赤ゾンビ ×○×
1R:クリーチャーいない状態で集団的祝福出してもねぇ。
2R:相手マナスクリューでこちらは色々とアド稼ぐことしてたら勝ってた。
3R:ロッテスのトロールをどうにかする手段がリングかセレズニア魔除けしかなかったが追放できずに負ける。追放出来てたら勝負は分からなかった。しょうがないね。
2試合目 イシュトヴァーンさん ラクドス ××
1R:土地2枚だけ置いて負ける。森が手札にないのにキープはないわー。
2R:貴種と冒涜の悪魔と地獄乗りに殴られてgg。除去がなければ勝てないね。
3試合目 不戦勝
実は不戦勝を含めないと今年8連敗です。
フリープレーでは相手が手加減してくれてるのか結構勝てたんですがね。
記録に残る試合では全く勝てず。精神的な問題か?構築力の問題か?
プレイングとキープ基準とサイドボーディングの甘さがあったね。
拮抗した試合が出来て本当に楽しかった。欲を言えば3試合戦いたかったが。
1/19 ホビステスタン
2013年1月19日 TCG全般 コメント (2)PWPに反映されないならもうこねーよ。と思ってましたが来てしまった。
デッキは緑白タッチ青「集団的祝福」
1試合目:かーりあさん 緑黒赤ゾンビ ×○○
1R:詳細は思い出せないがいつの間にか追い詰められて負ける。
2R:ぎりぎりまでライフを削られるが、賛美天使の活躍で勝利。
3R:安らかなる眠りで後続を断つことに成功した。しかし終盤エンチャントは破壊され、ヴェールヴァールのリリアナで手札を削られまくり、引き勝負になる。最後はPWの+能力にスタックで修復の天使を出して相手のライフを削り、試合に勝った。
ゾンビデッキとの戦いってこんなに疲れるんですか?対青デッキと同じくらい疲れたよ。
勝因はロッテスのトロールが場に出なかった事だと思う。
2試合目:うめぼしさん 緑タッチ4色ビヒモス ○×○
1R:相手の方が戦場に出てるクリーチャーの質は上だが、集団的祝福の効果でその上を行くことに成功。何とか勝利する。
2R:相手土地1枚とマナクリ4体とソンバーワルドの賢者で展開されたのはビヒモス。
至高の評決が返しで引けなかったので負ける。
3R:土地を出せず5マナを出す事が出来なかったが賛美天使の制圧力は流石でした。
スラーグ、ニンの杖、集団的祝福を手札に抱えたまま勝利。
ビヒモスの一撃必殺に怯えていました。
ボロボロになりながらも優勝。とりあえず連敗が8で止まってよかった。
ダッシュしてお店に駆け込んだ甲斐がありました。
しかし元赤サブ勢がいなかったら参加者は間違いなく0だ。
追記:記録に残らない勝利を勝利とカウントしてはいけないような気がする。
まだ自分の連敗は8のまま続いている。
デッキは緑白タッチ青「集団的祝福」
1試合目:かーりあさん 緑黒赤ゾンビ ×○○
1R:詳細は思い出せないがいつの間にか追い詰められて負ける。
2R:ぎりぎりまでライフを削られるが、賛美天使の活躍で勝利。
3R:安らかなる眠りで後続を断つことに成功した。しかし終盤エンチャントは破壊され、ヴェール
ゾンビデッキとの戦いってこんなに疲れるんですか?対青デッキと同じくらい疲れたよ。
勝因はロッテスのトロールが場に出なかった事だと思う。
2試合目:うめぼしさん 緑タッチ4色ビヒモス ○×○
1R:相手の方が戦場に出てるクリーチャーの質は上だが、集団的祝福の効果でその上を行くことに成功。何とか勝利する。
2R:相手土地1枚とマナクリ4体とソンバーワルドの賢者で展開されたのはビヒモス。
至高の評決が返しで引けなかったので負ける。
3R:土地を出せず5マナを出す事が出来なかったが賛美天使の制圧力は流石でした。
スラーグ、ニンの杖、集団的祝福を手札に抱えたまま勝利。
ビヒモスの一撃必殺に怯えていました。
ボロボロになりながらも優勝。
ダッシュしてお店に駆け込んだ甲斐がありました。
しかし元赤サブ勢がいなかったら参加者は間違いなく0だ。
追記:記録に残らない勝利を勝利とカウントしてはいけないような気がする。
まだ自分の連敗は8のまま続いている。
デッキレシピ:「緑白タッチ青集団的祝福」
2013年1月20日 MTGデッキレシピ コメント (3)このデッキレシピには本来と若干の修正が施されています。
メインに青白魔鍵があり、本当は集団的祝福が3枚積み、サイドに古鱗様が入ってたりしてましたが恥ずかしかったので理想のデッキ構築としてレシピを提出。
スラーグ牙と緑白ショックランド4積みしてないとか恥ずかしくないの?
クリーチャーと呪文系と土地と区切ったが、スペースなんかで区切るよりも、クリーチャー枠の上に「クリーチャー」とか書くべきだと思った。
初めて手書きでデッキレシピ書いたものでそこは申し訳ない。
http://www.hbst.net/shop/minamikosigaya/2013/01/post-82.html
参考になるデッキと言うのは
1t目にマナクリ、2t目にロクソドンの強打者、3t目に銀刃と怨恨を象さんに付けて(もしくはアジャニの能力で)殴るデッキの事を言う。俺のデッキは参考にはならないだろう。
メインに青白魔鍵があり、本当は集団的祝福が3枚積み、サイドに古鱗様が入ってたりしてましたが恥ずかしかったので理想のデッキ構築としてレシピを提出。
スラーグ牙と緑白ショックランド4積みしてないとか恥ずかしくないの?
クリーチャーと呪文系と土地と区切ったが、スペースなんかで区切るよりも、クリーチャー枠の上に「クリーチャー」とか書くべきだと思った。
初めて手書きでデッキレシピ書いたものでそこは申し訳ない。
http://www.hbst.net/shop/minamikosigaya/2013/01/post-82.html
参考になるデッキと言うのは
1t目にマナクリ、2t目にロクソドンの強打者、3t目に銀刃と怨恨を象さんに付けて(もしくはアジャニの能力で)殴るデッキの事を言う。俺のデッキは参考にはならないだろう。
GTCのフルスポイラー見た感想
2013年1月22日 TCG全般RTRに比べて物足りなさは確かにあるが、
自分好みのカードがいっぱい揃ってるような気がします。
良いなと思ったカードは色別で
白:前線の衛生兵、盲従
青:急速混成
黒:集団疾病、墓所の怪異
赤:軍勢の忠節者、頭蓋割り
緑:円環の賢者
多色:いっぱいある(特にお勧めしたいのは破滅のワーム!)
混成:不死の隷従、生体料の突然変異
人工物:剃刀式鞭、派手な投光
打ち消されないサイクルがGTCにないのは不満ですがしゃーない。
GTC発売後はボロスゴブリンズでも使おうと思います。
酋長も手投げ弾も今のスタンダードにはありませんが。
最も思い入れのあるデッキを扱いたいのだよ。
タフネス1の生き物が長く戦場に留まれない環境だけれども。
自分好みのカードがいっぱい揃ってるような気がします。
良いなと思ったカードは色別で
白:前線の衛生兵、盲従
青:急速混成
黒:集団疾病、墓所の怪異
赤:軍勢の忠節者、頭蓋割り
緑:円環の賢者
多色:いっぱいある(特にお勧めしたいのは破滅のワーム!)
混成:不死の隷従、生体料の突然変異
人工物:剃刀式鞭、派手な投光
打ち消されないサイクルがGTCにないのは不満ですがしゃーない。
GTC発売後はボロスゴブリンズでも使おうと思います。
酋長も手投げ弾も今のスタンダードにはありませんが。
最も思い入れのあるデッキを扱いたいのだよ。
タフネス1の生き物が長く戦場に留まれない環境だけれども。
https://twitter.com/FBlaketown/status/294084623636508673
定員の達してよかったよかった。
あのお店確かに広いけど48人も収容できるのかな?
そして何回戦するのか。構築時間と閉店時間を考えると5回戦が精いっぱいな気がするが。
次のFNMの時に聞いてみますか。
ダスクマントルの予見者は構築で闇の腹心の代用品として使われるようになるのかな?
ビートダウン相手だと相手に塩を送るもんだと思うが。そう思うのは俺がニワカだから?
今言えるのはボーラス様とダスクマントルの予見者が同じデッキでの共存は無理でしょう。
定員の達してよかったよかった。
あのお店確かに広いけど48人も収容できるのかな?
そして何回戦するのか。構築時間と閉店時間を考えると5回戦が精いっぱいな気がするが。
次のFNMの時に聞いてみますか。
ダスクマントルの予見者は構築で闇の腹心の代用品として使われるようになるのかな?
ビートダウン相手だと相手に塩を送るもんだと思うが。そう思うのは俺がニワカだから?
今言えるのはボーラス様とダスクマントルの予見者が同じデッキでの共存は無理でしょう。
明日のプレリに専念するため簡単に
1回戦 赤黒緑吸血鬼 ×○○
1R:かがり火ラストに食らって負ける
2R:集団的祝福のおかげで勝利
3R:集団的祝福を2枚張ったら相手は投了。
連敗を8で止めた&強者に勝ったため体のガクガクがちょっと止まらなくなった。
2回戦 トリコ ××
1R:ラストに小悪魔の遊びを食らって負ける
2R:ラストに小悪魔の遊びを食らって負ける
サイドボードを確認したらメインに入れたはずの酸のスライムが何故かサイドのままに。
そのうち酸スラが引けるだろうと試合中思っていたが存在しないものを探していたようだ。
そりゃスーパーリングを除去する手段がなければ勝てない。
3回戦 赤黒緑ゾンビ かーりあさん(1週間で同じ相手に3回当たる) ○××
1R:相手土地事故でこちらはまあまあであっさりKO
2R:至高の評決*.3が手札にあり全体除去打ち放題じゃんと思っていたら、
青マナを出せる土地が来なくて負ける
3R:血の芸術家に+1/+1カウンター乗せられた事でニンの杖で倒せなくなる。
しかも墓所這い4枚引かれ、仮に全体除去しても火力カードが飛んできて負けてた。
金輪際を出す時「とりあえずゲラルフ」は状況を見てしないといけませんね。
あの時点で墓地に墓所這いが3枚あったんだし。
結論:墓地から唱えられるカードもしくはフラッシュバックは怖い
ではおやすみなさい。
そして0時プレリに参加される皆様、ご健闘を。
1回戦 赤黒緑吸血鬼 ×○○
1R:かがり火ラストに食らって負ける
2R:集団的祝福のおかげで勝利
3R:集団的祝福を2枚張ったら相手は投了。
連敗を8で止めた&強者に勝ったため体のガクガクがちょっと止まらなくなった。
2回戦 トリコ ××
1R:ラストに小悪魔の遊びを食らって負ける
2R:ラストに小悪魔の遊びを食らって負ける
サイドボードを確認したらメインに入れたはずの酸のスライムが何故かサイドのままに。
そのうち酸スラが引けるだろうと試合中思っていたが存在しないものを探していたようだ。
そりゃスーパーリングを除去する手段がなければ勝てない。
3回戦 赤黒緑ゾンビ かーりあさん(1週間で同じ相手に3回当たる) ○××
1R:相手土地事故でこちらはまあまあであっさりKO
2R:至高の評決*.3が手札にあり全体除去打ち放題じゃんと思っていたら、
青マナを出せる土地が来なくて負ける
3R:血の芸術家に+1/+1カウンター乗せられた事でニンの杖で倒せなくなる。
しかも墓所這い4枚引かれ、仮に全体除去しても火力カードが飛んできて負けてた。
金輪際を出す時「とりあえずゲラルフ」は状況を見てしないといけませんね。
あの時点で墓地に墓所這いが3枚あったんだし。
結論:墓地から唱えられるカードもしくはフラッシュバックは怖い
ではおやすみなさい。
そして0時プレリに参加される皆様、ご健闘を。
1/26 FBプレリ
2013年1月26日 TCG全般 コメント (5)本当に楽しかった。とりあえずアドバンス昇格の権利獲得おめでとうございます
自分は午前も夕方もボロスを選択しました。
午前の方は純正ボロスでデッキを組め、赤マナ拘束のきついカードもバンバン投入出来ましたが、午後の方は無慈悲な追い立てと贖罪の高僧がパックから出たため赤白黒の均等3色で組むことに。
午前の部
1試合目 知力25さん ボロス ×○×
きっと2R目は手加減したんだと。赤らしいスピード決着。
2試合目 シミック ○○
破壊のオーガを湧血で1体で18点与えた時は疲労と不安が一気に吹っ飛んだ。
2試合目 オルゾフタッチ赤 ○×○
ギデオン出されるも白の土地に付けるタッパーで相手の攻撃を断つ。
エンチャントが破壊手段が限られてるから可能な戦術だろう。
元赤サブ勢が1,2,3フィニッシュを決める。やるねぇ。ちなみに自分は5位
午後の部
1試合目 イシュトヴァーンさん シミックタッチ赤 ○○
両ラウンドとも欲しい色が出ないと困っていたようです。 ちなみにフリプではボッコボコに。
2試合目 シミック ×○○
土地事故した方がラウンドを落とす展開になる。燃えがらの精霊良いっすね。
3試合目 ティボルトさん オルゾフ+ディミーア ○×○
一番いいタイミングで無慈悲な追い立てを出して盤面をひっくり返したシーンが印象に残る
出すタイミングが間違っていたら確実に負けていた。
4試合目 グルール ○××
最終ラウンドの試合終盤、戦場に土地五枚があり土地を引く事が出来ればオレリアを出して2回の戦闘フェイズで確実に20点与える事が出来たが結局6枚目の土地は見ることはなく敗れる。どっちかの魔鍵があれば結果は変わっていたがしょうがない。
優勝争いがかかっていたんだからとにかく勝ちたかったのが本音
七試合したが三試合は身内との戦いになる。しょうがないね。
結果は4位でした。元赤サブ勢の最高位は3位でマスケさん(彼は全勝です)
ちなみに上位3人は全員グルールです。(ちなみにグルールは不人気ギルドでした。)
50人中4位が人に誇れる数字かは置いといて、公式戦で5連勝出来てよかった。
明日も勝ち越して今年のリミテッド戦の勝率を五割に戻さなくては。
明日はシミックを使うかそれともグルールを使うか、非常に悩みます。
直前まで決められないだろうな。
正直言ってシミックからはイゼット臭が漂っていたのは確かだが、イシュトヴァーンさんのシミックを使っての健闘ぶりを見る限りだと使ってみたくもなる。
今日分かったとこは、
回避能力を持ったクリーチャーに向こう見ずな技術とか最上位権限を付けて殴るデッキが速くて強いってことです。冗談抜きに聖トラフトクラスの威力をリミテッドで実現可能に。
バウンスが出来るシミックの魔除けならそんな理不尽な湧血での追加ダメージとかも防げるんでしょうけど。
どうでもいい事ですが、ケンカは弱いが、ボコボコにされてる人に死角からとび蹴りをくらわしそうなクリーチャーとしてオルドルーンの古参兵を候補に挙げておこう。性能を見てそう思った。
自分は午前も夕方もボロスを選択しました。
午前の方は純正ボロスでデッキを組め、赤マナ拘束のきついカードもバンバン投入出来ましたが、午後の方は無慈悲な追い立てと贖罪の高僧がパックから出たため赤白黒の均等3色で組むことに。
午前の部
1試合目 知力25さん ボロス ×○×
きっと2R目は手加減したんだと。赤らしいスピード決着。
2試合目 シミック ○○
破壊のオーガを湧血で1体で18点与えた時は疲労と不安が一気に吹っ飛んだ。
2試合目 オルゾフタッチ赤 ○×○
ギデオン出されるも白の土地に付けるタッパーで相手の攻撃を断つ。
エンチャントが破壊手段が限られてるから可能な戦術だろう。
元赤サブ勢が1,2,3フィニッシュを決める。やるねぇ。ちなみに自分は5位
午後の部
1試合目 イシュトヴァーンさん シミックタッチ赤 ○○
両ラウンドとも欲しい色が出ないと困っていたようです。 ちなみにフリプではボッコボコに。
2試合目 シミック ×○○
土地事故した方がラウンドを落とす展開になる。燃えがらの精霊良いっすね。
3試合目 ティボルトさん オルゾフ+ディミーア ○×○
一番いいタイミングで無慈悲な追い立てを出して盤面をひっくり返したシーンが印象に残る
出すタイミングが間違っていたら確実に負けていた。
4試合目 グルール ○××
最終ラウンドの試合終盤、戦場に土地五枚があり土地を引く事が出来ればオレリアを出して2回の戦闘フェイズで確実に20点与える事が出来たが結局6枚目の土地は見ることはなく敗れる。どっちかの魔鍵があれば結果は変わっていたがしょうがない。
優勝争いがかかっていたんだからとにかく勝ちたかったのが本音
七試合したが三試合は身内との戦いになる。しょうがないね。
結果は4位でした。元赤サブ勢の最高位は3位でマスケさん(彼は全勝です)
ちなみに上位3人は全員グルールです。(ちなみにグルールは不人気ギルドでした。)
50人中4位が人に誇れる数字かは置いといて、公式戦で5連勝出来てよかった。
明日も勝ち越して今年のリミテッド戦の勝率を五割に戻さなくては。
明日はシミックを使うかそれともグルールを使うか、非常に悩みます。
直前まで決められないだろうな。
正直言ってシミックからはイゼット臭が漂っていたのは確かだが、イシュトヴァーンさんのシミックを使っての健闘ぶりを見る限りだと使ってみたくもなる。
今日分かったとこは、
回避能力を持ったクリーチャーに向こう見ずな技術とか最上位権限を付けて殴るデッキが速くて強いってことです。冗談抜きに聖トラフトクラスの威力をリミテッドで実現可能に。
バウンスが出来るシミックの魔除けならそんな理不尽な湧血での追加ダメージとかも防げるんでしょうけど。
どうでもいい事ですが、ケンカは弱いが、ボコボコにされてる人に死角からとび蹴りをくらわしそうなクリーチャーとしてオルドルーンの古参兵を候補に挙げておこう。性能を見てそう思った。
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2013年1月27日 TCG全般ギルド選びは先着順からランダムに変わりました。
ディミーアが当たったが、シミックかグルールがやりたかったので、
麦千代&かーりあ御一行にグルールとディミーアを交換してもらった。
5種類のプロモカード集めている事を知っていたのですんなりとトレードが決まった。
グルールか白をタッチするかで悩んでいたが最初は2色で挑む事に。
1試合目 ボロス ○××
最終ラウンド相手をぎりぎりまで追い込んだが、そこから引くカードは土地だらけ。
一族の誇示か生き物をここ一番で引けないところが俺の手が光ってない証拠だ。
2試合目 グルール ×○×
白をタッチしないといけないほど除去がないんですー。湧血って本当に理不尽だなー。
試合中アンブロッカブルにするグルールの魔除けの有用な使い方を初めて知る。
この間に昨日グルールを使ってたうめぼしさんに「ぜんぜん勝てねーじゃん!」とクレームを入れたら、白を抜いて殴り合い宇宙だと言われる。当然従って2色に戻す。
3試合目 不戦勝
せっかく2色に組み変えたのに・・・。
4試合目 グルール ○○
回避性能持ちに2マナエンチャント付けて殴る競技は自分も相手もいい気しないね。
その後のフリプは盛り上がりました。
今日の戦績は一応2-2でございました。
赤と当たりすぎだよ今回。1戦くらい青黒辺りとじっくりと戦いたかった。
そしてイシュトヴァーンさん優勝おめでとうございます!
今回のプレリの戦績は7勝4敗内1不戦勝です。
RTRのリミテッド戦はどう構築してどう戦えば強いかは今でも分からないが、
GTCのリミテッド戦は赤を使えばどうにかなるってことは分かりました。
ディミーアが当たったが、シミックかグルールがやりたかったので、
麦千代&かーりあ御一行にグルールとディミーアを交換してもらった。
5種類のプロモカード集めている事を知っていたのですんなりとトレードが決まった。
グルールか白をタッチするかで悩んでいたが最初は2色で挑む事に。
1試合目 ボロス ○××
最終ラウンド相手をぎりぎりまで追い込んだが、そこから引くカードは土地だらけ。
一族の誇示か生き物をここ一番で引けないところが俺の手が光ってない証拠だ。
2試合目 グルール ×○×
白をタッチしないといけないほど除去がないんですー。湧血って本当に理不尽だなー。
試合中アンブロッカブルにするグルールの魔除けの有用な使い方を初めて知る。
この間に昨日グルールを使ってたうめぼしさんに「ぜんぜん勝てねーじゃん!」とクレームを入れたら、白を抜いて殴り合い宇宙だと言われる。当然従って2色に戻す。
3試合目 不戦勝
せっかく2色に組み変えたのに・・・。
4試合目 グルール ○○
回避性能持ちに2マナエンチャント付けて殴る競技は自分も相手もいい気しないね。
その後のフリプは盛り上がりました。
今日の戦績は一応2-2でございました。
赤と当たりすぎだよ今回。1戦くらい青黒辺りとじっくりと戦いたかった。
そしてイシュトヴァーンさん優勝おめでとうございます!
今回のプレリの戦績は7勝4敗内1不戦勝です。
RTRのリミテッド戦はどう構築してどう戦えば強いかは今でも分からないが、
GTCのリミテッド戦は赤を使えばどうにかなるってことは分かりました。
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