友人とシールドするために箱買いした余りを開封してたら
裂け目、迫撃砲、世界棘のワーム、戦慄掘り、血の墓所、新ジェイスが当たる。
パック開封でPWを当てたのは初めてだったので狂喜乱舞。
この時点で、ハイパーソニックドラゴン、混沌のインプ、火想者の予見と騒乱の大祭、不安定な装置、野生の獣使いが開封のみで4枚揃う。
ハイパーソニックドラゴンが出てる状態で火力をスタックにして世界火を撃てばいい。
野生の獣使いは銀心と結婚すれば強いし、種族がエルフで可能性はある。
不安定な装置は自分なりの扱い方は理解してるつもりだ。(不安定故納得の30円レア)
火想者の予見と騒乱の大祭どう扱えばいいの?
マナ、土地加速した後火想者の予見で小悪魔の遊びと溶岩震とスフィンクスの啓示をサーチしたとしても手札が肥えた状態で相手の猛攻を耐えれず負ける未来しか見えない。
騒乱の大祭出せる頃にはスラーグ牙出された後だっちゅーに。
もうちょっとマナ軽ければ採用したかったカードだったのに。
「各プレーヤーはライフを得られない」とだけ記されたカードさえあればいい。
追伸:
ジェイスかタミヨウが入ってない青デッキはデッキじゃないとか言っちゃうプレイヤーに一言物申ーす!
「おっしゃる通りでございます。」
ただ相手のデッキをバカにするのは止めましょう。
使いたいカードがあってそのデッキを組んだわけですから。
相手が使いたいカードがもっと活きる戦術を互いに考えられるようになったら素敵やん?
裂け目、迫撃砲、世界棘のワーム、戦慄掘り、血の墓所、新ジェイスが当たる。
パック開封でPWを当てたのは初めてだったので狂喜乱舞。
この時点で、ハイパーソニックドラゴン、混沌のインプ、火想者の予見と騒乱の大祭、不安定な装置、野生の獣使いが開封のみで4枚揃う。
ハイパーソニックドラゴンが出てる状態で火力をスタックにして世界火を撃てばいい。
野生の獣使いは銀心と結婚すれば強いし、種族がエルフで可能性はある。
不安定な装置は自分なりの扱い方は理解してるつもりだ。(不安定故納得の30円レア)
火想者の予見と騒乱の大祭どう扱えばいいの?
マナ、土地加速した後火想者の予見で小悪魔の遊びと溶岩震とスフィンクスの啓示をサーチしたとしても手札が肥えた状態で相手の猛攻を耐えれず負ける未来しか見えない。
騒乱の大祭出せる頃にはスラーグ牙出された後だっちゅーに。
もうちょっとマナ軽ければ採用したかったカードだったのに。
「各プレーヤーはライフを得られない」とだけ記されたカードさえあればいい。
追伸:
ジェイスかタミヨウが入ってない青デッキはデッキじゃないとか言っちゃうプレイヤーに一言物申ーす!
「おっしゃる通りでございます。」
ただ相手のデッキをバカにするのは止めましょう。
使いたいカードがあってそのデッキを組んだわけですから。
相手が使いたいカードがもっと活きる戦術を互いに考えられるようになったら素敵やん?
・CWCを見たい(金曜日開催試合はないが)
・役所が色々とうるさい。
・役所がうるさいから胃の調子が悪い。(ストレスと寝不足のせいもある)
・プロモをもらっても現行スタンで使えるカードではない
とにかく忙しいってことです。
参加するかどうかは金曜日の自分に聞いてみるしかない。
・役所が色々とうるさい。
・役所がうるさいから胃の調子が悪い。(ストレスと寝不足のせいもある)
・プロモをもらっても現行スタンで使えるカードではない
とにかく忙しいってことです。
参加するかどうかは金曜日の自分に聞いてみるしかない。
モンティ・ホール問題
2012年12月7日 日常 コメント (2)人の考える確率と実際の確率にずれが生じるという面白い話を聞いた。
3つの箱があり、1つだけ当たりで残りはハズレの箱があるとする。
1 2 3
選択者は当たりと思われる箱を選ぶ。(この時点で当たりを引き当てる可能性は1/3)
進行役は外れの箱を1つ開封(選択した箱以外)した後、選択者にもう一度箱を選ばせる。
×
1 2 3
最初に選んだ箱(1番とする)と箱を変更した場合の確率は同じなのか?という問題。
「選択肢が2つしかなくなったんだから、どっちも1/2の確率で当たりジャン。」
と考えていたが違うらしい。
最初から2択だった場合は1/2で正解らしいが、
最初に選んだ箱の確率は1/3で変わらず、箱を変更した場合の確率は2/3になるらしい。
進行役がハズレの箱を開封したことと、もう一度選び直すチャンスを与えたことにより、
選び直した方が当たりを引く確率が高まると言う確率論。
例として箱が100個でその中に当たりが1個だとします。
この場合最初に選んだ箱の当たりを引き当てる率は1/100。
そして進行役が98個のハズレを開封してもう一度選ばせます。
この場合に変更しなかった場合の当選率は1/100、
変更した場合の当選率は99/100となり、当たりを引き当てるには変更すべきと言える。
ハズレの箱を開封したからと言って最初の確率の分母が減るわけではないし、
2択の選択を迫られたからと言っても5分5分になるわけではない錯覚らしいです。
モンティ・ホール問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C
これを知ってたからと言って社会に役に立つとは思えませんが。ムダ知識としてカキコ。
3つの箱があり、1つだけ当たりで残りはハズレの箱があるとする。
1 2 3
選択者は当たりと思われる箱を選ぶ。(この時点で当たりを引き当てる可能性は1/3)
進行役は外れの箱を1つ開封(選択した箱以外)した後、選択者にもう一度箱を選ばせる。
×
1 2 3
最初に選んだ箱(1番とする)と箱を変更した場合の確率は同じなのか?という問題。
「選択肢が2つしかなくなったんだから、どっちも1/2の確率で当たりジャン。」
と考えていたが違うらしい。
最初から2択だった場合は1/2で正解らしいが、
最初に選んだ箱の確率は1/3で変わらず、箱を変更した場合の確率は2/3になるらしい。
進行役がハズレの箱を開封したことと、もう一度選び直すチャンスを与えたことにより、
選び直した方が当たりを引く確率が高まると言う確率論。
例として箱が100個でその中に当たりが1個だとします。
この場合最初に選んだ箱の当たりを引き当てる率は1/100。
そして進行役が98個のハズレを開封してもう一度選ばせます。
この場合に変更しなかった場合の当選率は1/100、
変更した場合の当選率は99/100となり、当たりを引き当てるには変更すべきと言える。
ハズレの箱を開封したからと言って最初の確率の分母が減るわけではないし、
2択の選択を迫られたからと言っても5分5分になるわけではない錯覚らしいです。
モンティ・ホール問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C
これを知ってたからと言って社会に役に立つとは思えませんが。ムダ知識としてカキコ。
12/8 ホビステスタン
2012年12月8日 TCG全般家を出る前にドラマの再放送に夢中になってたら受付に数分遅れる。
当たり前だが遅刻したことを注意される。皆様申し訳ない。
元赤サブ勢が何人かいるかと思ってたら自分と知力25さんぐらいでした。
途中で麦千代さんが顔を出してたのは覚えてる。
デッキは黒タッチ赤ハンデス。(”近いうちに”掲載します。)
クリーチャー枠を大幅に変更して、群れネズミはサイドからも抜けました。
7人でスタート
1回戦目 赤単 ××
1R:すぐ息切れするかと思ってたらその前にやられた。解鎖が出てきてこんにちは~♪
2R:トリプルマリガンしたせいもあるが、息切れさせることも出来ず負ける。石大工パネー。
今日の優勝者です。つよい(断言)
2回戦目 緑エルフタッチ赤黒 ○○
1R:こちらの手札破壊に相手が困惑したらしく、そのまま勝利。
2R:相手は土地事故気味でこちらはまあまあの展開で勝利。
相手も同じようなデッキを持っているらしくフリー対戦してみた。
ハンデスデッキは人にこういう嫌な思いをさせているんだなーと実感した。
3回戦 青白 ×○○
1R:最速でトラフトと修復出てきて負け。
だから4/4天使トークンが止まらないって言ってるじゃねーかよ。
ハンデスは半分諦め、トラフト、瞬ちゃん、墓地対策出来るカードを片っ端から入れ替え。
2R:相手のスピリットトークンが並ぶ状態でフリーパスで負けそうになるが、
ラクドスの魔除けの「自軍の生物の数だけダメージ」の能力で何とか勝利。
ドブ潜みとかクウィリーオンのドライアドとかターランドとかの唱える毎に能力が発動するカードはどのタイミングで発動するのかって難しいですよね。説明も理解も。
ドブ潜みの能力のことでちょっと相手と揉めました。
3R:序盤賛美白騎士にライフ半分まで削られるが、殺戮遊戯でトラフトを追放した後、もぎとりで盤面をリセット。更に瞬ちゃん唱えた直後にラクドス魔除けで相手の墓地を空に。
相手はスピリットトークンを生み出すことが出来ない状況をいいことに夜鷲でライフ差を縮めて勝利!
相手は土地事故気味、占い師で呪文カード補充できない、修復引けなかった、と3重苦でしたが、こちらの勝利は勝利です。
トラフトが入ってるデッキに勝ったのはこれが初めてです。
散々このカードに苦しめられて来ましたからね。純粋に嬉しいです。
結果は2-1で2位タイでした。
シングルチケットは同率の人とシェアしました。揉めそうなので平和的な方向で。
何買うか相当悩んだが、チケット+1000円でラクドスの復活を買うことに。
FNMこのデッキで臨んでみよう。
当たり前だが遅刻したことを注意される。皆様申し訳ない。
元赤サブ勢が何人かいるかと思ってたら自分と知力25さんぐらいでした。
途中で麦千代さんが顔を出してたのは覚えてる。
デッキは黒タッチ赤ハンデス。(”近いうちに”掲載します。)
クリーチャー枠を大幅に変更して、群れネズミはサイドからも抜けました。
7人でスタート
1回戦目 赤単 ××
1R:すぐ息切れするかと思ってたらその前にやられた。解鎖が出てきてこんにちは~♪
2R:トリプルマリガンしたせいもあるが、息切れさせることも出来ず負ける。石大工パネー。
今日の優勝者です。つよい(断言)
2回戦目 緑エルフタッチ赤黒 ○○
1R:こちらの手札破壊に相手が困惑したらしく、そのまま勝利。
2R:相手は土地事故気味でこちらはまあまあの展開で勝利。
相手も同じようなデッキを持っているらしくフリー対戦してみた。
ハンデスデッキは人にこういう嫌な思いをさせているんだなーと実感した。
3回戦 青白 ×○○
1R:最速でトラフトと修復出てきて負け。
だから4/4天使トークンが止まらないって言ってるじゃねーかよ。
ハンデスは半分諦め、トラフト、瞬ちゃん、墓地対策出来るカードを片っ端から入れ替え。
2R:相手のスピリットトークンが並ぶ状態でフリーパスで負けそうになるが、
ラクドスの魔除けの「自軍の生物の数だけダメージ」の能力で何とか勝利。
ドブ潜みとかクウィリーオンのドライアドとかターランドとかの唱える毎に能力が発動するカードはどのタイミングで発動するのかって難しいですよね。説明も理解も。
ドブ潜みの能力のことでちょっと相手と揉めました。
3R:序盤賛美白騎士にライフ半分まで削られるが、殺戮遊戯でトラフトを追放した後、もぎとりで盤面をリセット。更に瞬ちゃん唱えた直後にラクドス魔除けで相手の墓地を空に。
相手はスピリットトークンを生み出すことが出来ない状況をいいことに夜鷲でライフ差を縮めて勝利!
相手は土地事故気味、占い師で呪文カード補充できない、修復引けなかった、と3重苦でしたが、こちらの勝利は勝利です。
トラフトが入ってるデッキに勝ったのはこれが初めてです。
散々このカードに苦しめられて来ましたからね。純粋に嬉しいです。
結果は2-1で2位タイでした。
シングルチケットは同率の人とシェアしました。揉めそうなので平和的な方向で。
何買うか相当悩んだが、チケット+1000円でラクドスの復活を買うことに。
FNMこのデッキで臨んでみよう。
デッキレシピ「赤黒ハンデスデッキ」
2012年12月9日 MTGデッキレシピ
前回と同じくこのデッキを象徴するカードの画像を張ってみました。
クリーチャー系 12
貪欲なねずみ*4
深紅の汚水這い*4
吸血鬼の夜鷲*4
呪文系28
脅迫*3
脳食願望*1
金切り声の苦悶*4
悲劇的な過ち*1
夜の犠牲*1
戦慄掘り*3
血の署名*2
地下世界の人脈*2
精神腐敗*3
ラクドスの復活*1
ラクドスの魔鍵*3
殺戮遊戯*2
もぎとり*2
土地 20
ステンシアの血の間*1
幽霊街*2
龍髑髏の山頂*2
血の墓所*4
山*2
沼*9
サイドボード 15
夜の衝突 火柱*3
殺戮遊戯*2
どぶ潜み*3
ラクドスの魔除け*3
飢えへの貢ぎ物*3
悪魔の顕現*1
ネズミ要素はほぼ消えましたよ。はい。
そのせいか赤単バーンには手も足も出ませんでしたが。
ヴェールのリリアナも考えましたが、墓地を肥やすことのメリットがこのデッキには皆無なので精神腐敗の枠に入れるとするならばラクドスの復活でしょうね。
夜の衝突の枠を赤の火力カードにするか、夜の犠牲にするかは検討中。
解鎖デッキ相手に悲劇的な過ちが通用しないのでね。困ったよ。(破滅の刃返して!!)
昨日のサイドボード
対青白(デッキにトラフト、瞬唱がいるならこれに該当)
OUT
戦慄掘り*3
脳食願望*1
金切り声の苦悶*1
精神腐敗*1
地下世界の人脈*1
貪欲なねずみ*4
IN
どぶ潜み*3
殺戮遊戯*2
ラクドスの魔除け*3
飢えへの貢ぎ物*3
対戦相手に試合中デッキを覗かれる恐怖を思い知らせてやる!
追記:最近墓地利用するデッキが流行ってるようなので夜の衝突外して火柱入れることにしました。赤要素入れすぎてタッチ赤ではなくなりつつありますね。
クリーチャー系 12
貪欲なねずみ*4
深紅の汚水這い*4
吸血鬼の夜鷲*4
呪文系28
脅迫*3
脳食願望*1
金切り声の苦悶*4
悲劇的な過ち*1
夜の犠牲*1
戦慄掘り*3
血の署名*2
地下世界の人脈*2
精神腐敗*3
ラクドスの復活*1
ラクドスの魔鍵*3
殺戮遊戯*2
もぎとり*2
土地 20
ステンシアの血の間*1
幽霊街*2
龍髑髏の山頂*2
血の墓所*4
山*2
沼*9
サイドボード 15
殺戮遊戯*2
どぶ潜み*3
ラクドスの魔除け*3
飢えへの貢ぎ物*3
悪魔の顕現*1
ネズミ要素はほぼ消えましたよ。はい。
そのせいか赤単バーンには手も足も出ませんでしたが。
ヴェールのリリアナも考えましたが、墓地を肥やすことのメリットがこのデッキには皆無なので精神腐敗の枠に入れるとするならばラクドスの復活でしょうね。
夜の衝突の枠を赤の火力カードにするか、夜の犠牲にするかは検討中。
解鎖デッキ相手に悲劇的な過ちが通用しないのでね。困ったよ。(破滅の刃返して!!)
昨日のサイドボード
対青白(デッキにトラフト、瞬唱がいるならこれに該当)
OUT
戦慄掘り*3
脳食願望*1
金切り声の苦悶*1
精神腐敗*1
地下世界の人脈*1
貪欲なねずみ*4
IN
どぶ潜み*3
殺戮遊戯*2
ラクドスの魔除け*3
飢えへの貢ぎ物*3
対戦相手に試合中デッキを覗かれる恐怖を思い知らせてやる!
追記:最近墓地利用するデッキが流行ってるようなので夜の衝突外して火柱入れることにしました。赤要素入れすぎてタッチ赤ではなくなりつつありますね。
強い高額カードのみで構成されたデッキは間違いなく強い。
お安いデッキよりもお金をかけたデッキの方が魅力的なのも確か。
お金デッキだからと言って完全無欠ではない。
勝ちきる為にはそれプラスアイディアが必要なんだなと思った。
自分の墓地を肥やすために慢性的な水害を自分の土地に張るとか、
ビヒモスで1発逆転とか、
栄光の目覚めの天使釣り上げて1発逆転とか。
こういうことを思いついて実践する人が強者になるのだろう。
ただ世間は冷たく、メタゲーム外のデッキや物珍しいデッキを使おうものなら失笑を買う。
お安いデッキよりもお金をかけたデッキの方が魅力的なのも確か。
お金デッキだからと言って完全無欠ではない。
勝ちきる為にはそれプラスアイディアが必要なんだなと思った。
自分の墓地を肥やすために慢性的な水害を自分の土地に張るとか、
ビヒモスで1発逆転とか、
栄光の目覚めの天使釣り上げて1発逆転とか。
こういうことを思いついて実践する人が強者になるのだろう。
ただ世間は冷たく、メタゲーム外のデッキや物珍しいデッキを使おうものなら失笑を買う。
12/14 FBFNM
2012年12月15日 TCG全般 コメント (4)恐らく今年最後のFNMだろう。
日記を間違えて消してしまったので簡略したものを。またタイピングする気にはなれない。
1 赤黒緑 ××
2 バベル うめぼしさん ×○×
3 ラクドス イシュトヴァーンおじおじ ×○○
いつも通り1勝2敗です。 2,3試合目は非常に有意義な試合が出来ましたね。
先週勝ち越しましたが、数えてみたらその前に勝ち越したのはRTRのプレリまでさかのぼる体たらくっぷり。
赤単ゴブリンデッキを作ったころがピークでしょうね。あまりアイディアが閃かない。
パワーカード積みに積むのが好きじゃないから視野が狭くなってるのかもしれない。
勝ちにこだわるのならそうするべきなんでしょうが。
クリーチャー枠ゾンビかなー?息切れ対策に墓所這いとか?
日記を間違えて消してしまったので簡略したものを。またタイピングする気にはなれない。
1 赤黒緑 ××
2 バベル うめぼしさん ×○×
3 ラクドス イシュトヴァーンおじおじ ×○○
いつも通り1勝2敗です。 2,3試合目は非常に有意義な試合が出来ましたね。
先週勝ち越しましたが、数えてみたらその前に勝ち越したのはRTRのプレリまでさかのぼる体たらくっぷり。
赤単ゴブリンデッキを作ったころがピークでしょうね。あまりアイディアが閃かない。
パワーカード積みに積むのが好きじゃないから視野が狭くなってるのかもしれない。
勝ちにこだわるのならそうするべきなんでしょうが。
クリーチャー枠ゾンビかなー?息切れ対策に墓所這いとか?
12/15 ホビステスタン
2012年12月15日 TCG全般日曜日サッカー観戦に行くので期日前投票を済ませる。
参加者は6人、ほぼ身内のみでのスタート。
デッキは赤黒ハンデスです。
1回戦 緑黒t赤ゾンビ かーりあさん ○×○
1R:相手はダブマリスタート。金切り声の苦悶に戸惑ったみたい。
俺ぐらいですよ。金切り声の苦悶使ってるの。
2R:こっち1マリスタート。相手にグルングルンされたので負ける。
3R:相手は1マリスタート。墓所這い対策の魔除けの能力でラストのライフを削って勝利。
マリガンした方が負けるゲームでしたね。
ドローソースがないデッキならばいい勝負出来るんだけどなー。皆ドローカード好きみたい。
2回戦 青単バベル うめぼしさん ○○
機知の戦いが青だから青単色といういかにも男らしいデッキスタイル。
1R:ツヨシが殴って勝ったんだと思います。
2R:ハンデスしてなかったらまずかったと思います。
相手手札に機知の戦いとどんでん返しがあったので。
青相手なら除去の心配がほぼないので何とか勝てました。
このデッキにマナ加速カードを使ってみてはどうかね!
3回戦目どっちと戦っても負ける気配しかしなかったが、神通力が店員に通じたのだろう。
この時点で全勝者が自分しかおらず優勝した。
商品のシングルチケットでセレズニアショックランド買いました。
時間が余ったので試しに麦千代さんのトリコとフリー対戦してみた。
青白ならまあまあ攻撃を防ぐ事が出来るんですが、赤要素が飛んできていつも負ける。
対戦してたら間違いなく負けてたから3回戦目なくて本当に良かった・・・。
参加者は6人、ほぼ身内のみでのスタート。
デッキは赤黒ハンデスです。
1回戦 緑黒t赤ゾンビ かーりあさん ○×○
1R:相手はダブマリスタート。金切り声の苦悶に戸惑ったみたい。
俺ぐらいですよ。金切り声の苦悶使ってるの。
2R:こっち1マリスタート。相手にグルングルンされたので負ける。
3R:相手は1マリスタート。墓所這い対策の魔除けの能力でラストのライフを削って勝利。
マリガンした方が負けるゲームでしたね。
ドローソースがないデッキならばいい勝負出来るんだけどなー。皆ドローカード好きみたい。
2回戦 青単バベル うめぼしさん ○○
機知の戦いが青だから青単色といういかにも男らしいデッキスタイル。
1R:ツヨシが殴って勝ったんだと思います。
2R:ハンデスしてなかったらまずかったと思います。
相手手札に機知の戦いとどんでん返しがあったので。
青相手なら除去の心配がほぼないので何とか勝てました。
このデッキにマナ加速カードを使ってみてはどうかね!
3回戦目どっちと戦っても負ける気配しかしなかったが、神通力が店員に通じたのだろう。
この時点で全勝者が自分しかおらず優勝した。
商品のシングルチケットでセレズニアショックランド買いました。
時間が余ったので試しに麦千代さんのトリコとフリー対戦してみた。
青白ならまあまあ攻撃を防ぐ事が出来るんですが、赤要素が飛んできていつも負ける。
対戦してたら間違いなく負けてたから3回戦目なくて本当に良かった・・・。
ギルドの抗争で盤面制圧?
2012年12月18日 TCG全般 コメント (2)Guild Feud / ギルドの抗争 (5)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードの中からクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。その後、残りを自分の墓地に置く。あなたは、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードについても同様にする。これにより2体のクリーチャーが戦場に出た場合、それらのクリーチャーは互いに格闘を行う。
皆がカスレアだと言うが、自分はこのカードを使ったデッキ案を閃いた。
何が偉いかって言うとシングルシンボルなところ。タッチ赤で使える。
チフス鼠、接死蜘蛛、ツヨシ、酸のスライム、といった接死クリーチャーを中心に採用してムウォンヴーリーの獣記しでデッキトップに釣り上げる。後はギルドの抗争の能力でワーム兄弟とかグリセル様とかの出ただけで勝つようなクリーチャーを引く事を祈る。
問題なのはどうやって6マナまでマナを伸ばすかという点。
ネファリアの溺墓に思考掃きにライブラリーアウト?あっ・・・(察し)
黒単ネズミとポータルサイトで検索したら
2012年12月19日 TCG全般 コメント (2)自分の日記が2番目に来るらしい。
やっぱ面白カード好きなんすねぇ~。
元ネタは公式サイトに掲載されてた格安デッキをアレンジしたものですけどね。
そこから赤要素を加えて今のデッキがあるんですがね。
何故公式よりも検索順位が上になるのか・・・。
やっぱ面白カード好きなんすねぇ~。
元ネタは公式サイトに掲載されてた格安デッキをアレンジしたものですけどね。
そこから赤要素を加えて今のデッキがあるんですがね。
何故公式よりも検索順位が上になるのか・・・。
ホビステ参加はなしかな。
2012年12月22日 TCG全般 コメント (6)先週のスコア反映されてない。
少なくとも公式戦は10勝近く反映されていない。頭にきますよー。
皆関東Finals出る+年末で皆忙しいから過疎が予想できるので。
もし誰かが行くって言ってくれたら・・・?
悩むね。
少なくとも公式戦は10勝近く反映されていない。頭にきますよー。
皆関東Finals出る+年末で皆忙しいから過疎が予想できるので。
もし誰かが行くって言ってくれたら・・・?
悩むね。
2012年のMTG戦績を振り返る
2012年12月23日 TCG全般今年の5月にMTGに出会って、6月から大会デビューした自分ですが、
もう12月が終わろうとしています。
公式戦
スタン戦績
36勝39敗3分(不戦勝6回含む)
構築戦評価:
ルーキー的にもオールオッケー!
最も構築戦で輝いてたのは赤単ゴブリン使ってた時だろう。ほんの一瞬の輝きだったが。
シールド戦績(リーグ戦含む)
27勝23敗1分
リミテッド戦評価:
M13シールドはクジ運も味方して大勝って感じです。
RTRシールドは非常に難しく、勝ち数の倍以上負けてます。
RTRでは引いたレアを中心に組むことが出来ない場合があるから分別が大変です。
近所でフォーマット:リミテッドで主要大会予選が開催されたら喜んで参加しますよ。
今年お世話になったカードランキング
1位 ゴブリンの酋長
このカードがなければ自分のゴブリンデッキは成立してなかったのは間違いない。
2位 ゴブリンの手投げ弾
1マナでの5点火力は非常に魅力的であり不意を付けるナイスカード。
3位 群衆の親分、クレンコ
酋長⇒クレンコの流れで4ターン目にゴブリンを最大10体並べることが可能に。
4位 空召喚士ターランド
M13リーグ戦でお世話になったカード。しかし構築戦では全く奮わず。
シミックでお魚たちがいっぱい登場する事に期待。
5位 本質の収穫
記念すべき初勝利をしたときの決め手となったカード。
隠遁生活や悪魔の顕現と言った単騎カードで攻めて勝つデッキを初期に使ってたので、
このカードの存在は本当にありがたかった。
デッキ遍歴
アヴァシンエントリーセット「孤独なる悪鬼」をカスタマイズしたデッキ
↓
白黒賛美
↓
赤単ゴブリン
↓(この間RTR登場)
青白タッチ黒ターランド(負けスギィ!)
↓
赤青火炙り
↓
黒単ハンデスネズミ
↓
赤黒ハンデス(今ここ)
仮にもシミック所属してるわけですから、GTC発売後は青緑お魚デッキを使いたいですね。
もう12月が終わろうとしています。
公式戦
スタン戦績
36勝39敗3分(不戦勝6回含む)
構築戦評価:
ルーキー的にもオールオッケー!
最も構築戦で輝いてたのは赤単ゴブリン使ってた時だろう。ほんの一瞬の輝きだったが。
シールド戦績(リーグ戦含む)
27勝23敗1分
リミテッド戦評価:
M13シールドはクジ運も味方して大勝って感じです。
RTRシールドは非常に難しく、勝ち数の倍以上負けてます。
RTRでは引いたレアを中心に組むことが出来ない場合があるから分別が大変です。
近所でフォーマット:リミテッドで主要大会予選が開催されたら喜んで参加しますよ。
今年お世話になったカードランキング
1位 ゴブリンの酋長
このカードがなければ自分のゴブリンデッキは成立してなかったのは間違いない。
2位 ゴブリンの手投げ弾
1マナでの5点火力は非常に魅力的であり不意を付けるナイスカード。
3位 群衆の親分、クレンコ
酋長⇒クレンコの流れで4ターン目にゴブリンを最大10体並べることが可能に。
4位 空召喚士ターランド
M13リーグ戦でお世話になったカード。しかし構築戦では全く奮わず。
シミックでお魚たちがいっぱい登場する事に期待。
5位 本質の収穫
記念すべき初勝利をしたときの決め手となったカード。
隠遁生活や悪魔の顕現と言った単騎カードで攻めて勝つデッキを初期に使ってたので、
このカードの存在は本当にありがたかった。
デッキ遍歴
アヴァシンエントリーセット「孤独なる悪鬼」をカスタマイズしたデッキ
↓
白黒賛美
↓
赤単ゴブリン
↓(この間RTR登場)
青白タッチ黒ターランド(負けスギィ!)
↓
赤青火炙り
↓
黒単ハンデスネズミ
↓
赤黒ハンデス(今ここ)
仮にもシミック所属してるわけですから、GTC発売後は青緑お魚デッキを使いたいですね。
今年のマイベストゲーム
2012年12月28日 TCG全般嫌いなカードランキングでも書こうかと思ってましたが、年末なのでベストゲームについて振り返ろうかと思います。
(ちなみに嫌いなカードの名前は挙げませんが、
色の役割を無視したカード、
色さえあってればほぼ投入確定なパワーカード、
強いのに明らかにマナ拘束が間違ってるカード、
これ1枚で試合が壊れかねないカード。
これらが嫌いな候補ですと言っておきます。)
デビュー戦はFBFNM、まだFNMに4人も集わなかった頃の話です。
二人だけでの試合となりました。
相手は白単ウィ二ーでこちらは青黒「改・孤独なる悪鬼」もちろん結果はボッコボコ。
タッパーとミラディン十字軍とミケウスが非常に強かった。
初心者ですと言う事を伝えて対戦相手に助言をもらえた。
安く仕上げるんでしたら単色デッキどうですか?とか不可視の忍び寄りとか虫人間とかどうですか?と勧められ、元あるデッキから虫人間をデッキに入れる事にした。
「師匠~対戦相手にボコられたよ~。」と友人でありMTGの師匠に助けを求めてもみた。
ウィニーが勝つのは相性的に仕方がない事だから諦めろ。と言われたが精神的つまづきやら蒸気の絡みつきやら使ってみたら勝負になるかもよ?と言われデッキに入れてみた。
その2週間後に同じ対戦相手と同じ場所で戦うことになった。
1R:土地4枚、コスト5のカード3枚の状態でスタートしたのがダメだったようで追撃態勢に入る前に負ける。
2R:悪魔の顕現から5/5飛行デーモンを2体出すことに成功し、盤面を制圧して勝利。
3R:相手の猛攻を破滅の刃やらマナ漏出で防いだ後に孤独な亡霊と隠遁生活を出してパワーアップ体制を図る。終盤相手は孤独な亡霊に絆魂が付いているのでこちらに殴りに行く事は出来なくなった。ラストは11/9に育った生き物がいる状態で本質の収穫を2枚使って勝利。
対戦相手に本当に失礼だが、はしゃいでしまいましたよ。
今更だが精神的つまづき強すぎです。後攻だろうがお構いなしに打ち消し可能だし。
そして後日、私はこのデッキで青白デルバーと対戦し、絶望と悲哀を味わったのであった。
(だからこそ赤サブに出会えたんですがね。ただもっと早く出会いたかった。)
もうひとつのマイベストゲームであるTJさん主催第1回キューブドラフトで奇跡の4-0を達成した話は後日にでも書こうかと。
(ちなみに嫌いなカードの名前は挙げませんが、
色の役割を無視したカード、
色さえあってればほぼ投入確定なパワーカード、
強いのに明らかにマナ拘束が間違ってるカード、
これ1枚で試合が壊れかねないカード。
これらが嫌いな候補ですと言っておきます。)
デビュー戦はFBFNM、まだFNMに4人も集わなかった頃の話です。
二人だけでの試合となりました。
相手は白単ウィ二ーでこちらは青黒「改・孤独なる悪鬼」もちろん結果はボッコボコ。
タッパーとミラディン十字軍とミケウスが非常に強かった。
初心者ですと言う事を伝えて対戦相手に助言をもらえた。
安く仕上げるんでしたら単色デッキどうですか?とか不可視の忍び寄りとか虫人間とかどうですか?と勧められ、元あるデッキから虫人間をデッキに入れる事にした。
「師匠~対戦相手にボコられたよ~。」と友人でありMTGの師匠に助けを求めてもみた。
ウィニーが勝つのは相性的に仕方がない事だから諦めろ。と言われたが精神的つまづきやら蒸気の絡みつきやら使ってみたら勝負になるかもよ?と言われデッキに入れてみた。
その2週間後に同じ対戦相手と同じ場所で戦うことになった。
1R:土地4枚、コスト5のカード3枚の状態でスタートしたのがダメだったようで追撃態勢に入る前に負ける。
2R:悪魔の顕現から5/5飛行デーモンを2体出すことに成功し、盤面を制圧して勝利。
3R:相手の猛攻を破滅の刃やらマナ漏出で防いだ後に孤独な亡霊と隠遁生活を出してパワーアップ体制を図る。終盤相手は孤独な亡霊に絆魂が付いているのでこちらに殴りに行く事は出来なくなった。ラストは11/9に育った生き物がいる状態で本質の収穫を2枚使って勝利。
対戦相手に本当に失礼だが、はしゃいでしまいましたよ。
今更だが精神的つまづき強すぎです。後攻だろうがお構いなしに打ち消し可能だし。
そして後日、私はこのデッキで青白デルバーと対戦し、絶望と悲哀を味わったのであった。
(だからこそ赤サブに出会えたんですがね。ただもっと早く出会いたかった。)
もうひとつのマイベストゲームであるTJさん主催第1回キューブドラフトで奇跡の4-0を達成した話は後日にでも書こうかと。
今年のマイベストゲーム2
2012年12月31日 TCG全般 コメント (7)第一回赤サブキューブドラフトで優勝した時の話。
同じテーブルに6人が2組となっていて、
自分のテーブルには栗見なるさん、麦千代さん、ティボルトさん、うめぼしさん、青白金属術の方といった組み合わせになりました。
当時はつよそうと彼らに畏怖を感じてたが、今はつよい(確信)と理解が出来ました。
初手に赤白剣があったので有無を言わさずピックしてスタート。
2週目なのに審判の日やPWガラクがピックされずに戻ってきたので緑白でデッキを組むことに。
3パック目の初手に青緑剣があったのでもちろん有無を言わさずピック
デッキは白緑です。知ってるカード(スタン中心)にピックしました。
隣の青白金属術の人に手札を見られ、「メッチャスタンwwwwww」と隣で大爆笑される。
テーブル内での人気色
青>黒>>緑>白>>>>>赤
皆で青と黒を引っ張りあってた印象が非常に強かった。
試合の方振り返りましょう
1試合目 テイボルトさん ○○
試合前に「5色5色」とつぶやいてて牽制かと思ってたら本当に5色だったでござる。
1R:ミラーリの目覚めを出して生き物横並びして殴ってたら勝ってた。
2R:赤白剣と青緑剣を装備して殴ってたら相手は死んでた。
ボーラス様が出てる状態でハルマゲドンを使って完全にロックする戦法だったらしい。
2試合目 麦千代さん ○×○ 青黒
1R:相手に黒の万力を出され序盤少々削られる。中盤にガラクを出すことに成功し、3/3トークンを毎ターン出し続ける。黒の万力があるから小-能力を使ってカードを引く事も出来ずにずっとトークン増やしてたら相手が投了してくれた。
2R:シャドーの能力を知らずに負ける。能力を聞かなかった俺に問題があったのは確か。
3R:3体以上で攻撃したら2マナ払って一時的に追放したカードをコスト踏み倒しで使える土地から赤白剣を出そうとしたが打ち消される。
終盤相手は防戦一方になり、忍術でブロッククリーチャーは配給して引き分けになりそうになるが、冷淡なセルキーの島渡りでブロックされずにダメージを与え勝利。
「打ち消さなきゃいけないカードが多すぎる。」と嘆いておられました。
今時点でテーブル内の全勝者は自分だけになった模様。
3試合目 うめぼしさん ○○ 黒緑
1R:こちらダブマリスタート。全ての土地からマナを2倍生み出すエンチャントを出され、その後キッカーコストを払えば山札の中の好きなクリーチャー2体を戦場に出せるカードを使われ、エムラクールとファイレクシアの抹消者を出されて「もう終わりだぁ!」と嘆くが
手札にはこの危機的状況を打開できる「剣を鋤に」「原初のハイドラ」があった。
返しのターンでエムラを農場送りにし、ハイドラをX=5で出して戦場を対等に戻す。
3ターン後ハイドラは40/40に育って攻撃。
ニヤニヤしながら除去カードを使われると思っていたが相手は持っておらず投了。
2R:鏡の精体と2色剣*2で相手を倒す。相手が加速する前に倒すことができた。
TJさんが別テーブルで1位なので1位同士のエキシビジョンマッチをすることに。
4試合目 TJさん ○×○ 黒白
1R:プロテクション黒持ちのクリーチャーに赤白剣と青緑剣を付けて完全無欠のクリーチャーを形成することに成功。何とか勝利。
2R:黒タイタンとハイドラの乱打戦。最後はハイドラを除去され逆転は無理なので投了する。
3R:相手に未練ある魂で先に横並びされるが審判の日で盤面をリセット。
その後、鏡の精体の能力で7/7を3対アタックして勝利。
全ての試合で戦争と平和の剣で泣かされた側の人間が泣かす側に立つと言う試合を送れました。
知らないカードに目移りをしなかったことが勝因だったかもしれません。
元店長から「クリーチャー中心にピックすればOK」と言うアドバイスも活きたと思います。
変異って何?って状態でしたね。当時も今も。
また機会がありましたらキューブドラフトやりたいです。
いっそのことマジックオンラインしちゃう?
また来年もよろしくお願いします。良いお年を。
同じテーブルに6人が2組となっていて、
自分のテーブルには栗見なるさん、麦千代さん、ティボルトさん、うめぼしさん、青白金属術の方といった組み合わせになりました。
当時はつよそうと彼らに畏怖を感じてたが、今はつよい(確信)と理解が出来ました。
初手に赤白剣があったので有無を言わさずピックしてスタート。
2週目なのに審判の日やPWガラクがピックされずに戻ってきたので緑白でデッキを組むことに。
3パック目の初手に青緑剣があったのでもちろん有無を言わさずピック
デッキは白緑です。知ってるカード(スタン中心)にピックしました。
隣の青白金属術の人に手札を見られ、「メッチャスタンwwwwww」と隣で大爆笑される。
テーブル内での人気色
青>黒>>緑>白>>>>>赤
皆で青と黒を引っ張りあってた印象が非常に強かった。
試合の方振り返りましょう
1試合目 テイボルトさん ○○
試合前に「5色5色」とつぶやいてて牽制かと思ってたら本当に5色だったでござる。
1R:ミラーリの目覚めを出して生き物横並びして殴ってたら勝ってた。
2R:赤白剣と青緑剣を装備して殴ってたら相手は死んでた。
ボーラス様が出てる状態でハルマゲドンを使って完全にロックする戦法だったらしい。
2試合目 麦千代さん ○×○ 青黒
1R:相手に黒の万力を出され序盤少々削られる。中盤にガラクを出すことに成功し、3/3トークンを毎ターン出し続ける。黒の万力があるから小-能力を使ってカードを引く事も出来ずにずっとトークン増やしてたら相手が投了してくれた。
2R:シャドーの能力を知らずに負ける。能力を聞かなかった俺に問題があったのは確か。
3R:3体以上で攻撃したら2マナ払って一時的に追放したカードをコスト踏み倒しで使える土地から赤白剣を出そうとしたが打ち消される。
終盤相手は防戦一方になり、忍術でブロッククリーチャーは配給して引き分けになりそうになるが、冷淡なセルキーの島渡りでブロックされずにダメージを与え勝利。
「打ち消さなきゃいけないカードが多すぎる。」と嘆いておられました。
今時点でテーブル内の全勝者は自分だけになった模様。
3試合目 うめぼしさん ○○ 黒緑
1R:こちらダブマリスタート。全ての土地からマナを2倍生み出すエンチャントを出され、その後キッカーコストを払えば山札の中の好きなクリーチャー2体を戦場に出せるカードを使われ、エムラクールとファイレクシアの抹消者を出されて「もう終わりだぁ!」と嘆くが
手札にはこの危機的状況を打開できる「剣を鋤に」「原初のハイドラ」があった。
返しのターンでエムラを農場送りにし、ハイドラをX=5で出して戦場を対等に戻す。
3ターン後ハイドラは40/40に育って攻撃。
ニヤニヤしながら除去カードを使われると思っていたが相手は持っておらず投了。
2R:鏡の精体と2色剣*2で相手を倒す。相手が加速する前に倒すことができた。
TJさんが別テーブルで1位なので1位同士のエキシビジョンマッチをすることに。
4試合目 TJさん ○×○ 黒白
1R:プロテクション黒持ちのクリーチャーに赤白剣と青緑剣を付けて完全無欠のクリーチャーを形成することに成功。何とか勝利。
2R:黒タイタンとハイドラの乱打戦。最後はハイドラを除去され逆転は無理なので投了する。
3R:相手に未練ある魂で先に横並びされるが審判の日で盤面をリセット。
その後、鏡の精体の能力で7/7を3対アタックして勝利。
全ての試合で戦争と平和の剣で泣かされた側の人間が泣かす側に立つと言う試合を送れました。
知らないカードに目移りをしなかったことが勝因だったかもしれません。
元店長から「クリーチャー中心にピックすればOK」と言うアドバイスも活きたと思います。
変異って何?って状態でしたね。当時も今も。
また機会がありましたらキューブドラフトやりたいです。
いっそのことマジックオンラインしちゃう?
また来年もよろしくお願いします。良いお年を。