FNM参加できず・・・。
2013年5月2日 日常 コメント (3)諸事情により発売記念FNM参加へできないことが判明しました・・・。
FNMが遠い・・・。
みんな俺の事忘れてるんじゃない?どうでもいいんだけどさ。
「鉄は熱いうちに打て」
ってことわざがありますが、まさしくその通りなんだなと。
FNMが遠い・・・。
みんな俺の事忘れてるんじゃない?どうでもいいんだけどさ。
「鉄は熱いうちに打て」
ってことわざがありますが、まさしくその通りなんだなと。
ギルド変更不可らしい
2013年5月6日 TCG全般今週の9日までは変更できるそうだけど。
イゼットとアゾリウスがデッドヒートらしいね。
やっぱ青好きなんすねぇ。
勝ち馬してもいいけどシミックに最後まで留まろうかと。
~団に死をの解除数で一番多いのがアゾリウスとグルールなんですが、
アゾリウス一番人気、グルール一番不人気なんだけどこの偏りは地域的な問題かな?
イゼットとアゾリウスがデッドヒートらしいね。
やっぱ青好きなんすねぇ。
勝ち馬してもいいけどシミックに最後まで留まろうかと。
~団に死をの解除数で一番多いのがアゾリウスとグルールなんですが、
アゾリウス一番人気、グルール一番不人気なんだけどこの偏りは地域的な問題かな?
久しぶりにFNMに参加しました。いつもと違う場所で。
始めた頃以来の疎外感を感じました。割り切るしかないですが・・・。
プロモもらえて嬉しいが、やっぱもっと試合したいのよ。
やっぱいつもの場所へ参加しとくべきだったのかな?
追記:Saturday Noon(Morning) Magic みたいな。
始めた頃以来の疎外感を感じました。割り切るしかないですが・・・。
プロモもらえて嬉しいが、やっぱもっと試合したいのよ。
やっぱいつもの場所へ参加しとくべきだったのかな?
追記:Saturday Noon(Morning) Magic みたいな。
5/18 一刻館久喜
2013年5月18日 TCG全般 コメント (3)ドラゴンの迷路が発売しても全くデッキに変更点がございません。
(入れる余地があるなら金輪際外してギルドとの縁切りくらい?)
デッキは相変わらずボロス人間です。
1試合目 ドランリアニ てんてんさん ××
どちらのラウンドも象さんで攻撃が出来ずじまい、ラウンド稼がれ負ける。
2試合目 5色迷路の終わり ○○
どちらのラウンドも勝利条件満たす直前での勝利
3試合目 トリコ ○○
アゾチャで戻されたり(これが一番堪える)
推進力さえ奪われなければ20点程度なら何とか・・・。
でもやってる事ほぼバーンなんだよな。
4試合目 グリコン ○××
コントロールされるのは良い気分しないわ。土地置けないと本当試合にならん。
グリクシスに興味があったが、除去まみれにして初めて成立するのだろうか。
もうちょっと手っ取り早く勝てれば使ってみたいけど・・・。
ビートの推進力を奪うヴェールのリリアナを許すな
今日の感想としてはボロスの限界を感じた。
黒に対しての苦手意識も強く覚えたわ。プレミも色々あったりで。
この構成ならバーンやった方がいいわ。盤面無視で20点削る競技の方が俺に向いてる。
緑白黒か赤白黒のどちらかでしょう。やるとしたら。
とりあえずM14で審判の日再録させろよ。あくしろよ。
(入れる余地があるなら金輪際外してギルドとの縁切りくらい?)
デッキは相変わらずボロス人間です。
1試合目 ドランリアニ てんてんさん ××
どちらのラウンドも象さんで攻撃が出来ずじまい、ラウンド稼がれ負ける。
2試合目 5色迷路の終わり ○○
どちらのラウンドも勝利条件満たす直前での勝利
3試合目 トリコ ○○
アゾチャで戻されたり(これが一番堪える)
推進力さえ奪われなければ20点程度なら何とか・・・。
でもやってる事ほぼバーンなんだよな。
4試合目 グリコン ○××
コントロールされるのは良い気分しないわ。土地置けないと本当試合にならん。
グリクシスに興味があったが、除去まみれにして初めて成立するのだろうか。
もうちょっと手っ取り早く勝てれば使ってみたいけど・・・。
ビートの推進力を奪うヴェールのリリアナを許すな
今日の感想としてはボロスの限界を感じた。
黒に対しての苦手意識も強く覚えたわ。プレミも色々あったりで。
この構成ならバーンやった方がいいわ。盤面無視で20点削る競技の方が俺に向いてる。
緑白黒か赤白黒のどちらかでしょう。やるとしたら。
とりあえずM14で審判の日再録させろよ。あくしろよ。
かれこれMTGに出会って1年
2013年5月21日 TCG全般大会デビューは6、7月頃なんですがね。
ここ1年MTGで理解出来たことを箇条書きにすると
・打ち消される側に回って初めて分かる打ち消し呪文の理不尽さ
・黒相手にはライフを詰めて身動きを封じろ
・自分のライフが1点でも相手のライフを0にすれば勝てる
・マナクリを見たら焼け、相手はマナクリありきのデッキ構成かもしれない
・二人で判断できない場合は急いでジャッジへ
・白はドロー、緑は生物破壊以外なんだって出来る
・墓地対策はクソメガネ対策に必須である
・1つのカードで2つ以上の役割を果たすカードは強い
例:エルフの幻想家等のCIP持ち生物、融合呪文系、魔除けシリーズ他多数
・使いたいデッキを戦えるデッキにするためにどこまで妥協するのか
・喋りたがってない人に助言を求めたところで参考になるアドバイスは中々来ない
・マローはマーク・ローズウォーターの愛称
まだまだ未熟者ですが、皆様よろしくお願いします。
ここ1年MTGで理解出来たことを箇条書きにすると
・打ち消される側に回って初めて分かる打ち消し呪文の理不尽さ
・黒相手にはライフを詰めて身動きを封じろ
・自分のライフが1点でも相手のライフを0にすれば勝てる
・マナクリを見たら焼け、相手はマナクリありきのデッキ構成かもしれない
・二人で判断できない場合は急いでジャッジへ
・白はドロー、緑は生物破壊以外なんだって出来る
・墓地対策はクソメガネ対策に必須である
・1つのカードで2つ以上の役割を果たすカードは強い
例:エルフの幻想家等のCIP持ち生物、融合呪文系、魔除けシリーズ他多数
・使いたいデッキを戦えるデッキにするためにどこまで妥協するのか
・喋りたがってない人に助言を求めたところで参考になるアドバイスは中々来ない
・マローはマーク・ローズウォーターの愛称
まだまだ未熟者ですが、皆様よろしくお願いします。
5/24 FBFNM
2013年5月24日 TCG全般一か月ぶり
1試合目 麦千代さん 赤緑 ××
1R:普通に戦って普通に負けたとしか言いようがない
2R:土地がもう1枚あったら結果が変わってたかもしれない。
2枚で止まり忘却の輪が使えたかもしれないけど事故はしょうがない。
かーりあさんが本来使う予定のゾンビとも対戦出来たのもよかった。
ただ、どうやって手札0にする?
2試合目 うめぼしさん 5色予想外の結果 ○○
1R:良い回りして勝った
2R:1Rに同じ
色事故に苦しむうめぼしさんでなく、強いうめぼしさんを見たい。
数%に全てを賭けるよりももっと安定感のあるデッキ使いましょうよー。
3試合目 緑黒青 ×○○
1R:いつの間にか(土地が)白単デッキに変化していたため負ける
2R:相手がダブマリの影響も作用し絶え絶えながらも勝利
3R:相手がフルタップでターンを返したので、終了前に槍、自分のターンに火柱、槍、魔除けを本体に撃ち込み合計12点を削り勝利
「ビートとか言っておいてやってる事バーンだろ!いい加減にしろ!」と総スカンを喰らい嬉しいやら悲しいやら。
対戦相手のデッキは自分好みのデッキでしたね。こういうデッキが自分にとって理想な構成。
2マナ生物展開して2マナでインスタント構えるってシンプルな構成が好き。
大体の戦績が2勝1敗だね。勝ち越せてる事に感謝だけど、このデッキで優勝したい!
追記:2013年の今日までの戦績まとめました。
構築戦戦績 27勝(内3勝は不戦勝)19敗2分け
リミテッド戦戦績 13勝(内2勝は不戦勝)15敗
ボロスデッキを使用後の戦績
22勝14敗1分
今まで使ってたデッキはデッキではなかったってことを数字が語ってるね。
このデッキでの負け越しもゲームデーととあるFNMの2度しかないですし。
戦績すら2勝1敗ペース、はっきりわかんだね。
1試合目 麦千代さん 赤緑 ××
1R:普通に戦って普通に負けたとしか言いようがない
2R:土地がもう1枚あったら結果が変わってたかもしれない。
2枚で止まり忘却の輪が使えたかもしれないけど事故はしょうがない。
かーりあさんが本来使う予定のゾンビとも対戦出来たのもよかった。
ただ、どうやって手札0にする?
2試合目 うめぼしさん 5色予想外の結果 ○○
1R:良い回りして勝った
2R:1Rに同じ
色事故に苦しむうめぼしさんでなく、強いうめぼしさんを見たい。
数%に全てを賭けるよりももっと安定感のあるデッキ使いましょうよー。
3試合目 緑黒青 ×○○
1R:いつの間にか(土地が)白単デッキに変化していたため負ける
2R:相手がダブマリの影響も作用し絶え絶えながらも勝利
3R:相手がフルタップでターンを返したので、終了前に槍、自分のターンに火柱、槍、魔除けを本体に撃ち込み合計12点を削り勝利
「ビートとか言っておいてやってる事バーンだろ!いい加減にしろ!」と総スカンを喰らい嬉しいやら悲しいやら。
対戦相手のデッキは自分好みのデッキでしたね。こういうデッキが自分にとって理想な構成。
2マナ生物展開して2マナでインスタント構えるってシンプルな構成が好き。
大体の戦績が2勝1敗だね。勝ち越せてる事に感謝だけど、このデッキで優勝したい!
追記:2013年の今日までの戦績まとめました。
構築戦戦績 27勝(内3勝は不戦勝)19敗2分け
リミテッド戦戦績 13勝(内2勝は不戦勝)15敗
ボロスデッキを使用後の戦績
22勝14敗1分
今まで使ってたデッキはデッキではなかったってことを数字が語ってるね。
このデッキでの負け越しもゲームデーととあるFNMの2度しかないですし。
戦績すら2勝1敗ペース、はっきりわかんだね。
5/25 一刻館ゲームデー
2013年5月25日 TCG全般1試合目 グリコン イゼッ太さん? ×○○
1R:手札が切れた後、相手のドラコジーニアスが大暴れして負け
2R:生物戦闘でライフ詰めてラストは火力本体で勝ち
3R:互いに事故ってましたが、最後も本体火力を打ち込み勝利
色々と手違いがありまして申し訳ございませんでした。
2試合目 緑白黒リアニ ○○
1R:残り4点からボロスの魔除けで何とか勝てた
2R:ライフゲインを頭蓋割りで防げたのが大きい。回復されたら全てが終わりですから。
生物で壁を作られなかったのが勝因だったかも。
3試合目 ナヤ ××
1R:相手に理論値に近い動きをされて負け。
2R:タカハラサンの2点ゲイン*2を削りきれず負け。
火柱辺りを頭蓋割りに入れ変えろって話。
試合前から諦めてましたが、やはりナヤには勝てないよ。
4試合目 グリコン ○××
1R:相手は事故気味らしく、勝てました
2R:手札足らん
3R:呪禁強いわ
同じデッキで同じ相手と当たったら同じ勝敗でした。
敗因はドローの差でしょう。出たとこ勝負ですから。
勝てないデッキが大体分かってきました。
・ひたすら生物除去に尽力を尽くすデッキ
・ライフゲインが搭載された生物が多用されているデッキ
・ナヤ人間
・デカブツで壁を作るデッキ
・奇跡ゲー
正直3戦目か最終戦はTAKAさんと当たりたかったな。
追記:今使ってる自分のデッキタイプってウィニー・バーンって言うらしい。
デッキタイプの線引きが分からんわ。
デッキタイプの認識は自分から見てなのか他人から見てなのかも。
1R:手札が切れた後、相手のドラコジーニアスが大暴れして負け
2R:生物戦闘でライフ詰めてラストは火力本体で勝ち
3R:互いに事故ってましたが、最後も本体火力を打ち込み勝利
色々と手違いがありまして申し訳ございませんでした。
2試合目 緑白黒リアニ ○○
1R:残り4点からボロスの魔除けで何とか勝てた
2R:ライフゲインを頭蓋割りで防げたのが大きい。回復されたら全てが終わりですから。
生物で壁を作られなかったのが勝因だったかも。
3試合目 ナヤ ××
1R:相手に理論値に近い動きをされて負け。
2R:タカハラサンの2点ゲイン*2を削りきれず負け。
火柱辺りを頭蓋割りに入れ変えろって話。
試合前から諦めてましたが、やはりナヤには勝てないよ。
4試合目 グリコン ○××
1R:相手は事故気味らしく、勝てました
2R:手札足らん
3R:呪禁強いわ
同じデッキで同じ相手と当たったら同じ勝敗でした。
敗因はドローの差でしょう。出たとこ勝負ですから。
勝てないデッキが大体分かってきました。
・ひたすら生物除去に尽力を尽くすデッキ
・ライフゲインが搭載された生物が多用されているデッキ
・ナヤ人間
・デカブツで壁を作るデッキ
・奇跡ゲー
正直3戦目か最終戦はTAKAさんと当たりたかったな。
追記:今使ってる自分のデッキタイプってウィニー・バーンって言うらしい。
デッキタイプの線引きが分からんわ。
デッキタイプの認識は自分から見てなのか他人から見てなのかも。
5/26 FBゲームデー
2013年5月26日 TCG全般 コメント (4)1試合目 青黒緑霊異種 ○○
1R:濃霧系撃たれてたじろいだが、何とか20点削りました
2R:真髄の針で霊異種を指定したらその時点で投了された、勝ち手段がそれ以外ないとのこと。
2試合目 緑黒白トークン ○○
1R:そんなに相手が展開していたような覚えはなかった。
2R:事故っていたと思われます。
こういったデッキは未練ある魂かガラク辺りを引いてナンボなんでしょうかね?
3試合目 緑黒赤ゾンビ かーりあさん ○×○
1R:1枚差しのプロ吸血鬼ゾンビが良い引きつけ役になりました。
2R:貴種に活用されると止まらないね。
3R:トップ勝負と処刑者の要塞で勝ったと言ってもいい。
駆け引きも何もなかったような試合ですが、熱い試合でございました。
4試合目 グルール (全勝対決でシングルエリミありだったのでIDしました)×○○
1R:5枚スタートせざるを得ずその後土地も引けず
2R:マナクリ焼いてたら勝ちました
3R:最後は火力カードでラスト9点分削った
2位でシングルエリミへ
16人いなかったんだからスイスドロー4回戦で終わらせろよ!(小声)
準々決勝 イシュトヴァーンさん ボロス ××
1R:ダブマリと土地事故でございます
2R:ダブマリするべきだったな。除去も展開も出来ない状態でスタートするべきじゃない。
試合後デッキへの嫌われっぷりに怒りを露わにして申し訳ない。
こういう大事な試合で事故るのは一番腹立ちますわ。
構築戦ではいつ振りの3勝だろうか。去年の9月以来かな?
ゲームデー参加するごとにどんどん戦績を上げていってるのが面白い
1勝(M13)⇒1勝(RTR)⇒2勝(GTC)⇒2勝と3勝(DGM)
今回は相当悔しい思いをしましたが次は優勝目指しますよ。
1R:濃霧系撃たれてたじろいだが、何とか20点削りました
2R:真髄の針で霊異種を指定したらその時点で投了された、勝ち手段がそれ以外ないとのこと。
2試合目 緑黒白トークン ○○
1R:そんなに相手が展開していたような覚えはなかった。
2R:事故っていたと思われます。
こういったデッキは未練ある魂かガラク辺りを引いてナンボなんでしょうかね?
3試合目 緑黒赤ゾンビ かーりあさん ○×○
1R:1枚差しのプロ吸血鬼ゾンビが良い引きつけ役になりました。
2R:貴種に活用されると止まらないね。
3R:トップ勝負と処刑者の要塞で勝ったと言ってもいい。
駆け引きも何もなかったような試合ですが、熱い試合でございました。
4試合目 グルール (全勝対決でシングルエリミありだったのでIDしました)×○○
1R:5枚スタートせざるを得ずその後土地も引けず
2R:マナクリ焼いてたら勝ちました
3R:最後は火力カードでラスト9点分削った
2位でシングルエリミへ
準々決勝 イシュトヴァーンさん ボロス ××
1R:ダブマリと土地事故でございます
2R:ダブマリするべきだったな。除去も展開も出来ない状態でスタートするべきじゃない。
試合後デッキへの嫌われっぷりに怒りを露わにして申し訳ない。
こういう大事な試合で事故るのは一番腹立ちますわ。
構築戦ではいつ振りの3勝だろうか。去年の9月以来かな?
ゲームデー参加するごとにどんどん戦績を上げていってるのが面白い
1勝(M13)⇒1勝(RTR)⇒2勝(GTC)⇒2勝と3勝(DGM)
今回は相当悔しい思いをしましたが次は優勝目指しますよ。