初めてタブレット買いました
2013年8月29日 日常 コメント (4)chromecastの発売あくしろよ(挨拶)
用途もはっきりしてない衝動買いですが、家でのメモ帳とかの代わりにはなるでしょう。
想定外だったのは逆転裁判がこのタブレットでは出来ない事を知った時
FNM参加の時にでも軟泥と引換えますか。店頭にあればいいけども。
用途もはっきりしてない衝動買いですが、家でのメモ帳とかの代わりにはなるでしょう。
想定外だったのは逆転裁判がこのタブレットでは出来ない事を知った時
FNM参加の時にでも軟泥と引換えますか。店頭にあればいいけども。
今日家電量販店に商品予約のため行こうかと思っていたがあまりにもだるくて断念
金曜までには治ってるでしょうきっと。
そしていつもより体が熱くて眠気が強い。
なのでおやすみなさい。
金曜までには治ってるでしょうきっと。
そしていつもより体が熱くて眠気が強い。
なのでおやすみなさい。
新型ネクサス7販売あくしろよ(挨拶)
3カ月ぶりのFNM参戦
参加者自分だけ・・・。(その後店員が参加しました)
3パックシールドをすることに
レアは
ハズレの方のハイドラ
7マナの青いエンチャント
ストリオン共鳴体
ストリオン共鳴体を使って、6体追放しよう!
白黒緑で挑むが、互いに決め手のない泥仕合になり相手がドロースペルを使った分先にライブラリアウトするらしく投了してこちらの勝ち
3パックじゃ満足出来る構築難しいのかな?
スタンの相手もしていただく
ボロスvsジャンドはジャンドの1-2で勝利~。
ハンデス、全体除去、ライフゲイン、PW、トランプル、ビートには全部辛いです・・・。
プロモだけ渡されてバイバイかと思いきや対戦して頂き感謝しきれませんね。
なんで人来ないんでしょうかねぇ。と店員とおしゃべりしましたが、
・社畜には金曜日に定時で即座に退社し時間内にショップへの到着は到底無理だから
(開始時間をちょっと遅らせたら人来るかも?)
・違うフォーマットをしたい
・人が賑わう⇒人がさらに集った結果、特定の店舗にのみ集うから
(皆参加者自分だけみたいなリスク負いたくないから。)
こんな結論になりました。
一年前はボコられても良いから対戦したいと嘆いてた男の日記でした
3カ月ぶりのFNM参戦
参加者自分だけ・・・。(その後店員が参加しました)
3パックシールドをすることに
レアは
ハズレの方のハイドラ
7マナの青いエンチャント
ストリオン共鳴体
ストリオン共鳴体を使って、6体追放しよう!
白黒緑で挑むが、互いに決め手のない泥仕合になり相手がドロースペルを使った分先にライブラリアウトするらしく投了してこちらの勝ち
3パックじゃ満足出来る構築難しいのかな?
スタンの相手もしていただく
ボロスvsジャンドはジャンドの1-2で勝利~。
ハンデス、全体除去、ライフゲイン、PW、トランプル、ビートには全部辛いです・・・。
プロモだけ渡されてバイバイかと思いきや対戦して頂き感謝しきれませんね。
なんで人来ないんでしょうかねぇ。と店員とおしゃべりしましたが、
・社畜には金曜日に定時で即座に退社し時間内にショップへの到着は到底無理だから
(開始時間をちょっと遅らせたら人来るかも?)
・違うフォーマットをしたい
・人が賑わう⇒人がさらに集った結果、特定の店舗にのみ集うから
(皆参加者自分だけみたいなリスク負いたくないから。)
こんな結論になりました。
一年前はボコられても良いから対戦したいと嘆いてた男の日記でした
適当にMTG仲間と試合以外で喋ってるだけでも楽しい。
メーンイベントがカードをバインダーに収納することになったけどな!
収納中に自宅にあるセラの報復者とかが入ってたストレージが行方不明なことに気が付き、
帰宅後すぐ探してみたが結局異次元に消えたまま発見できず・・・。
碌なカードが入ってないって言われちゃそれまでだが・・・。
悲しいなあ・・・。
メーンイベントがカードをバインダーに収納することになったけどな!
収納中に自宅にあるセラの報復者とかが入ってたストレージが行方不明なことに気が付き、
帰宅後すぐ探してみたが結局異次元に消えたまま発見できず・・・。
碌なカードが入ってないって言われちゃそれまでだが・・・。
悲しいなあ・・・。
検索ワード返し 8月号
2013年8月14日 TCG全般・燃え立つ大地 評価
3色以上のデッキが流行るなら今後も使われるであろうカード
テーロスから2色土地が出るかどうかが問題だ
・生命散らし 強い
象さんを安全に対処できるカードとしては強いね。
緑か白が入っていないデッキってあまりありませんし。
・燃え立つ大地 高騰
大丈夫!テーロスで2色土地がでなければ間違いなく3ヶ月限定カードになるから。
(但し迷路デッキは除く)
・M14イベントデッキ
資産がないなら買いです。
このデッキファッティさえ出されなければそのままでも強いですもの。
ラブニカブロックからMTGを本格的に始めたので手持ちのカードだけでこれとほぼ同じデッキを作れるので僕は買いませんが・・・。
・mtgデッキ 火あぶり
よし!時代が俺に追いついたな!(虚勢)
http://g0b1inish0pe.diarynote.jp/201210281154419475/
ただ土地は最低20は入れよう!
若き紅蓮術師でよかったんだな。青い若き紅蓮術師はちょっと重かったな。
ただトークンデッキの天敵は最近いっぱい増えましたが・・・。
・瓦礫帯の略奪者 イベントデッキ 誤訳
どうなりました?
・青赤黒 ラヴニカ
DGMのリミテッド戦でデッキ組むなら青赤黒か確定除去のある緑黒+何かが丸いと思います。
・ボロス人間
M14ゲームデーはヤケになりながら全敗覚悟で参加しましたが、まさか勝ち越せるとは思いもしなかった。
ただこのデッキは牙が出るジャンドと壁を作るトークンデッキとマナクリ以外ほぼ速攻持ちのキブラーグルールには勝てない。
ギリ負け越さない程度の力を持ったデッキですね。
「このデッキは何なんだ?」といった質問を対戦相手からよくされる事がありますが、
「ナヤ人間から緑要素が抜けて、抜けた枠に火力カードを搭載したボロスだ」と度々説明してます。
3色以上のデッキが流行るなら今後も使われるであろうカード
テーロスから2色土地が出るかどうかが問題だ
・生命散らし 強い
象さんを安全に対処できるカードとしては強いね。
緑か白が入っていないデッキってあまりありませんし。
・燃え立つ大地 高騰
大丈夫!テーロスで2色土地がでなければ間違いなく3ヶ月限定カードになるから。
(但し迷路デッキは除く)
・M14イベントデッキ
資産がないなら買いです。
このデッキファッティさえ出されなければそのままでも強いですもの。
ラブニカブロックからMTGを本格的に始めたので手持ちのカードだけでこれとほぼ同じデッキを作れるので僕は買いませんが・・・。
・mtgデッキ 火あぶり
よし!時代が俺に追いついたな!(虚勢)
http://g0b1inish0pe.diarynote.jp/201210281154419475/
ただ土地は最低20は入れよう!
若き紅蓮術師でよかったんだな。青い若き紅蓮術師はちょっと重かったな。
ただトークンデッキの天敵は最近いっぱい増えましたが・・・。
・瓦礫帯の略奪者 イベントデッキ 誤訳
どうなりました?
・青赤黒 ラヴニカ
DGMのリミテッド戦でデッキ組むなら青赤黒か確定除去のある緑黒+何かが丸いと思います。
・ボロス人間
M14ゲームデーはヤケになりながら全敗覚悟で参加しましたが、まさか勝ち越せるとは思いもしなかった。
ただこのデッキは牙が出るジャンドと壁を作るトークンデッキとマナクリ以外ほぼ速攻持ちのキブラーグルールには勝てない。
ギリ負け越さない程度の力を持ったデッキですね。
「このデッキは何なんだ?」といった質問を対戦相手からよくされる事がありますが、
「ナヤ人間から緑要素が抜けて、抜けた枠に火力カードを搭載したボロスだ」と度々説明してます。
投げ売りされてた闇の隆盛
2013年8月13日 TCG全般 コメント (3)定価の半値でしたんで5パック買ってみました。
結果は
墓所這い
地獄乗り
同族の呼び声
地下牢の霊
不幸の呪い(同じパックから同一のフォイルも出た)
絡み根も出たし半値ならまあ良い方なんじゃない?
若干カード資産も潤ってきたのでバインダー買わないと・・・。
どなたかおススメとか教えて下さい。
結果は
墓所這い
地獄乗り
同族の呼び声
地下牢の霊
不幸の呪い(同じパックから同一のフォイルも出た)
絡み根も出たし半値ならまあ良い方なんじゃない?
若干カード資産も潤ってきたのでバインダー買わないと・・・。
どなたかおススメとか教えて下さい。
ゲームデーを振り返って
2013年8月13日 TCG全般キブラーグルールとやらを調べて見たが、完成されてて強いわ。
2マナ、3マナ、4マナ、5マナの速攻生物を順当に出されちゃうともうどうしようもない。
コンバットトリックもあるしで20点削るのに理想的ないいデッキですね。
こういう展開される前に決着付けようって意欲がうかがえるデッキ好きよ
あれもこれもでなくデッキコンセプトは絞らないとだめね。
2マナ、3マナ、4マナ、5マナの速攻生物を順当に出されちゃうともうどうしようもない。
コンバットトリックもあるしで20点削るのに理想的ないいデッキですね。
こういう展開される前に決着付けようって意欲がうかがえるデッキ好きよ
あれもこれもでなくデッキコンセプトは絞らないとだめね。
8/11 ゲームデー
2013年8月11日 TCG全般 コメント (7)どうも、他の当落線上の相手の成績を気にしてMTGするゴミクズです(挨拶)
ここんとこご無沙汰のスタンでの試合、大体1月半ぶりかな?
1試合目 緑白黒 ○×○
スラーグが出る前にそそくさと展開出来るかが勝敗の決め手
2試合目 緑赤 ○××
ヘルカイトは永遠の敵
3試合目 ナヤ人間 ×○○
ボロスデッキは最高やな!と互いに讃えあう
4試合目 赤白黒トークン イシュトヴァーンさん
勝ち点7で互いにシングルエリミに行ける状態だったので握手して頂く
(ガチってたら負けてました)
クッソ汚い大人でごめんなさい。
4位でシングルエリミへぎりぎり滑り込む
準決勝 緑赤 ××
ヘルカイトどうしようもねーわ
今日の試合でシングルエリミ進出者全員に負けたことになったんだから何も悔いはない。
ヘルカイト1体に対応できずに負けたって印象しかないね。強いねヘルカイト
緑赤
緑赤
赤白黒トークン
ボロス人間
シングルエリミ進出者の全部のデッキが赤いって偶然かな?
デュエルスペース暑すぎんよー
ここんとこご無沙汰のスタンでの試合、大体1月半ぶりかな?
1試合目 緑白黒 ○×○
スラーグが出る前にそそくさと展開出来るかが勝敗の決め手
2試合目 緑赤 ○××
ヘルカイトは永遠の敵
3試合目 ナヤ人間 ×○○
ボロスデッキは最高やな!と互いに讃えあう
4試合目 赤白黒トークン イシュトヴァーンさん
勝ち点7で互いにシングルエリミに行ける状態だったので握手して頂く
(ガチってたら負けてました)
クッソ汚い大人でごめんなさい。
4位でシングルエリミへぎりぎり滑り込む
準決勝 緑赤 ××
ヘルカイトどうしようもねーわ
今日の試合でシングルエリミ進出者全員に負けたことになったんだから何も悔いはない。
ヘルカイト1体に対応できずに負けたって印象しかないね。強いねヘルカイト
緑赤
緑赤
赤白黒トークン
ボロス人間
シングルエリミ進出者の全部のデッキが赤いって偶然かな?
デュエルスペース暑すぎんよー
スタンを最後にしたのは1か月前
2013年8月6日 TCG全般 コメント (3)ちょっと燃え立つ大地高騰しすぎんよー(指摘)
MTGに出会ってから今までで一番構築戦への意欲が減退している。
(決してこぢんまり会で勝てなかったから気落ちしてるわけじゃないよ)
ちょっと疲れてるのかな。仕事と重なってスタンの大会に最近全く出れてないし。
追記:土曜日仕事になりました。
これによりほぼ自動的にゲームデーの参加は絶望的に
お盆近いからね、仕方ないね。
MTGに出会ってから今までで一番構築戦への意欲が減退している。
(決してこぢんまり会で勝てなかったから気落ちしてるわけじゃないよ)
ちょっと疲れてるのかな。仕事と重なってスタンの大会に最近全く出れてないし。
追記:土曜日仕事になりました。
これによりほぼ自動的にゲームデーの参加は絶望的に
お盆近いからね、仕方ないね。
8/4 こぢんまり会
2013年8月4日 TCG全般 コメント (4)・M14シールド双頭巨人戦
初めての双頭巨人戦でパートナーはクジ引きにより元赤サブ勢のTJさんと組む事に。
カードプールは良いレアが変わり谷で次点が交易所な貧弱なプールになる。
(他の組は全組にPWが出てた)
自分はナヤスリヴァーデッキ、TJさんはドランカラーで挑むも結果は0-3で全敗
何がいけなかったのかな?運かな?
・モダマスドラフト
双頭巨人戦が終わったので帰ろうかと思っていたがTJさんに参加費を工面して頂いたので参加することに(初のモダマス)
デッキは青緑t黒で作る(正直カードプールも特性も何が強くて弱いのかも分かってない)
1試合目 赤白 あかつきさん ○○
1R:飛行がリミテで強いと再認識させられる
2R:ライフゲインを打ち消したのが勝因でしょう
あかつきさんに初勝利!
2試合目 青黒 ××
1R:森がない状態で試合開始して引かないで負け
2R:デッキ圧縮しても土地ばっか引いて展開出来ないんですがそれは・・・。
3試合目 青白茶 ××
1R:エルズペスゲー
2R:エルズペスゲー
飛行で殴って勝って、飛行に殴られて負ける
やっぱどれだけ飛行(回避能力持ち)を並べられるかが重要になってくるんでしょうか。
後2色剣による簡単マジックも
ピック後に緑使ってるのに永遠の証人2回取るチャンスあったのに何で取らなかったのとjackpot7さんに注意される。
すいません。知識がないものでレアに目がくらみました。
墓地にあるカードを何でも手札に戻せるって今更ながら確かにすごいわ。
こぢんまり会と相性悪いのかな?全く勝てない。
初めての双頭巨人戦でパートナーはクジ引きにより元赤サブ勢のTJさんと組む事に。
カードプールは良いレアが変わり谷で次点が交易所な貧弱なプールになる。
(他の組は全組にPWが出てた)
自分はナヤスリヴァーデッキ、TJさんはドランカラーで挑むも結果は0-3で全敗
何がいけなかったのかな?運かな?
・モダマスドラフト
双頭巨人戦が終わったので帰ろうかと思っていたがTJさんに参加費を工面して頂いたので参加することに(初のモダマス)
デッキは青緑t黒で作る(正直カードプールも特性も何が強くて弱いのかも分かってない)
1試合目 赤白 あかつきさん ○○
1R:飛行がリミテで強いと再認識させられる
2R:ライフゲインを打ち消したのが勝因でしょう
あかつきさんに初勝利!
2試合目 青黒 ××
1R:森がない状態で試合開始して引かないで負け
2R:デッキ圧縮しても土地ばっか引いて展開出来ないんですがそれは・・・。
3試合目 青白茶 ××
1R:エルズペスゲー
2R:エルズペスゲー
飛行で殴って勝って、飛行に殴られて負ける
やっぱどれだけ飛行(回避能力持ち)を並べられるかが重要になってくるんでしょうか。
後2色剣による簡単マジックも
ピック後に緑使ってるのに永遠の証人2回取るチャンスあったのに何で取らなかったのとjackpot7さんに注意される。
すいません。知識がないものでレアに目がくらみました。
墓地にあるカードを何でも手札に戻せるって今更ながら確かにすごいわ。
こぢんまり会と相性悪いのかな?全く勝てない。
デッキ作ってみたは良いが・・・
2013年8月3日 TCG全般白黒大釜デッキでジャンドに勝てるのかな?
もういっそのこと赤単燃え立つ大地デッキでも作ってしまおうか。
テーロスで2色地形が出るかによってローテ後の評価は変わってきそうですが
ローテーションまでは燃え立つ大地は多色デッキに対して強い牽制を送れるでしょうし。
今あるボロスデッキのスピードをもっと遅くして、メインカラーを赤に寄せてタッチ白程度にすればいいのだろうけども今のデッキから遠いなー。
と言いますかゲームデー出れるかどうか怪しいんですけどね。
もういっそのこと赤単燃え立つ大地デッキでも作ってしまおうか。
テーロスで2色地形が出るかによってローテ後の評価は変わってきそうですが
ローテーションまでは燃え立つ大地は多色デッキに対して強い牽制を送れるでしょうし。
今あるボロスデッキのスピードをもっと遅くして、メインカラーを赤に寄せてタッチ白程度にすればいいのだろうけども今のデッキから遠いなー。
と言いますかゲームデー出れるかどうか怪しいんですけどね。
大きいだけでは勝てない
2013年7月28日 TCG全般寝冷えでお腹がここ3日痛い(挨拶)
スタンですが、ジャンドに全く勝てない。
かがり火やスラーグや狩り達、軟泥が辛い。
ボロスビートで戦える時代が終わった感がある。
頭を冷やすために新シーズンまでスタンは休養しようかしら。
GPTとかあるなら参加はしますよ。
ただいくら大きくても戦闘ダメージ与えられないとだめね。
ビートでジャンドに勝てないからファッティ系に切り替えたら今度は青に勝てない道をたどりそう。
スタンですが、ジャンドに全く勝てない。
かがり火やスラーグや狩り達、軟泥が辛い。
ボロスビートで戦える時代が終わった感がある。
頭を冷やすために新シーズンまでスタンは休養しようかしら。
GPTとかあるなら参加はしますよ。
ただいくら大きくても戦闘ダメージ与えられないとだめね。
ビートでジャンドに勝てないからファッティ系に切り替えたら今度は青に勝てない道をたどりそう。
http://g0b1inish0pe.diarynote.jp/201307170344215247/
レア一覧
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 △
《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》 ×
《野生の獣使い/Wild Beastmaster》 ×
《オーガの戦駆り/Ogre Battledriver》 ×
《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》 ×
《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders》 ×
《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》 ×
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》 ○
《一族の誇示/Clan Defiance》 ×
《凶暴な召喚/Savage Summoning》 ×
赤点だね
グルール湧血ビートって表現でいいのかな?
イニストブロックのカード0だそうです。
買ってすぐ使えなくなるとか興ざめじゃないですか。
とりあえずスラーグ牙が乱暴に突っ込まれてないだけでよかったよかった。
イベントデッキに入る瓦礫帯の略奪者の誤訳は修正されますか?(小声
レア一覧
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 △
《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》 ×
《野生の獣使い/Wild Beastmaster》 ×
《オーガの戦駆り/Ogre Battledriver》 ×
《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》 ×
《瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders》 ×
《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》 ×
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》 ○
《一族の誇示/Clan Defiance》 ×
《凶暴な召喚/Savage Summoning》 ×
赤点だね
グルール湧血ビートって表現でいいのかな?
イニストブロックのカード0だそうです。
買ってすぐ使えなくなるとか興ざめじゃないですか。
とりあえずスラーグ牙が乱暴に突っ込まれてないだけでよかったよかった。
イベントデッキに入る瓦礫帯の略奪者の誤訳は修正されますか?(小声
他人に言われて初めて気づく事
2013年7月21日 TCG全般デッキの構成の選択肢。
昨日のGPTも黒緑か赤緑を選択してたらもっといい結果になってたのかもしれない。
夢魔と堕落とリリアナに釣られて黒をメインに使ったのがまずかったな。
セオリー通り生物をデッキの4割程度入れ、
生物が豊富なカードプールの緑から生物投入しないと盤面では話にならないだろうし。
除去使ってれば相手は絶え絶えになって負けるだろうと高を括ってた自分の責任です。
「押してる状態なら強いデッキだが押されてる時は弱いのは間違いない。」
とTAKAさんに指摘されて目が覚めました。
どうもジャンドから出てくるスラーグ牙でゲインされてライフレースで勝てないので
・緑白黒の4マナ6/6ビート
・白黒魔女大釜イモリデッキ
にでもしようかしら。
ライフゲインが強いらしいですが、
新シーズンは赤単で戦えそうなら赤単で戦うかも
しかし忘却の輪で邪魔なパーマネントはとりあえず追放が出来なくなるのは辛いよ。
昨日のGPTも黒緑か赤緑を選択してたらもっといい結果になってたのかもしれない。
夢魔と堕落とリリアナに釣られて黒をメインに使ったのがまずかったな。
セオリー通り生物をデッキの4割程度入れ、
生物が豊富なカードプールの緑から生物投入しないと盤面では話にならないだろうし。
除去使ってれば相手は絶え絶えになって負けるだろうと高を括ってた自分の責任です。
「押してる状態なら強いデッキだが押されてる時は弱いのは間違いない。」
とTAKAさんに指摘されて目が覚めました。
どうもジャンドから出てくるスラーグ牙でゲインされてライフレースで勝てないので
・緑白黒の4マナ6/6ビート
・白黒魔女大釜イモリデッキ
にでもしようかしら。
ライフゲインが強いらしいですが、
新シーズンは赤単で戦えそうなら赤単で戦うかも
しかし忘却の輪で邪魔なパーマネントはとりあえず追放が出来なくなるのは辛いよ。
7/20 GPT北九州 千葉 本八幡(市川)
2013年7月20日 TCG全般期日前投票に行ってきました(挨拶)
久しぶりの競技マジックです。
自宅から2時間近くかけて会場入りするのは疲れますわ。学生時代の通学を思い出す。
デッキ登録の6パックは内容は覚えてませんがさほど良いパックではなかったため自分のとこに戻って来ないように祈りながらデッキ配布を待つ。
配布された6パックは
自分がデッキ登録したものではなかったものの、レアクリーチャー化石すぎんよー。
リミテッド戦で初めてPWを使うことになる。(まあ普段もほぼ使わないが。)
黒は釜とイモリとリリアナと除去カードが3枚あったため黒は確定し、
緑か赤で悩んだが飛んでるって理由で赤を採用することに。
化石レアクリーチャー2枚がフィニッシャーになる赤黒デッキで試合することに。
1試合目 青緑 ××
1R:大型化で負け
2R:除去が尽きた所にカロニアのハイドラ出されて負け
2試合目 青白 kondohiさん ○○
1R:対戦相手が土地しか引けなかった
2R:リリアナの-3の能力でブロッカーを排除した事が勝因だったようだ。
試合中首をかしげながらリリアナでブロッカーを排除したが、対戦相手と観客が言うにはこのプレイングは適切だったらしい。
こじんまり会で知り合えた相手と戦うっていいね!
3試合目 緑赤 ○××
1R:相手が試合開始時にテーブルにいなかったため無条件でラウンドを取る
2R:溶解でもあればいいんだけどね。装備品壊せないんですよ。
3R:土地止まったのもあるが、エンチャントに対応して破滅の刃構えてるのバレバレだったらしい。そりゃ勝てません。
4試合目 青緑 ○○
1R:相手土地事故?(意図的に2色目を見せなかった可能性もあり)で勝利
2R:ラストはリリアナの-3で威嚇スピリットをパンプして勝利
トロール皮を付ける時に破滅の刃で1:2交換した事が勝因だったらしい。
リリアナの+1能力の沼サーチで相手がシャッフルしたライブラリーを無意識で自分がシャッフルしてしまって申し訳ないです。
5試合目 赤白 ○××
1R:除去飛ばしてたら勝てました。
2R:土地2スタートするものの全く土地を引けず。相手はアジャニでどんどん攻める。
3R:黒マナが1しか出ない状況で相手の生物を除去して均衡に盤面をしようとするが中々引けず。
ラスト沼が引ければまだ戦えるって状況で引いたカードはリリアナ
5マナ出ずにセンギアの吸血鬼を手札に腐らせ負ける。
ラストは勝ちたかったなー。勝ち越しでパックもらえるらしかったので。
2ラウンド目のキープ基準がむちゃくちゃと言われても仕方がない。
事故があるからこそマジックだ。
カードプールには決して見放されてたとは思えないんですけどね。
(欲を言えば魔女とショックと炬火の炎と反逆の印と溶解のどれか2つは欲しかったが。)
悪いのはプレイヤーの頭だね。間違いない。
本日の収穫
・25人以上の大会に参加した
・自力で競技レベルの大会で2勝した(今までに比べれば大幅に進歩した)
・自分と相手のデッキを入念にシャッフルしないと痛い目に遭う
・マジックたのしー
今日はどうすっかなー。MTGか家でじーっとしてるか。
久しぶりの競技マジックです。
自宅から2時間近くかけて会場入りするのは疲れますわ。学生時代の通学を思い出す。
デッキ登録の6パックは内容は覚えてませんがさほど良いパックではなかったため自分のとこに戻って来ないように祈りながらデッキ配布を待つ。
配布された6パックは
・闇の領域のリリアナ
・夢魔
・シブ山のドラゴン
・紅蓮術師の篭手
・古樹の誓い
・ガラクの大軍
自分がデッキ登録したものではなかったものの、レアクリーチャー化石すぎんよー。
リミテッド戦で初めてPWを使うことになる。(まあ普段もほぼ使わないが。)
黒は釜とイモリとリリアナと除去カードが3枚あったため黒は確定し、
緑か赤で悩んだが飛んでるって理由で赤を採用することに。
化石レアクリーチャー2枚がフィニッシャーになる赤黒デッキで試合することに。
1試合目 青緑 ××
1R:大型化で負け
2R:除去が尽きた所にカロニアのハイドラ出されて負け
2試合目 青白 kondohiさん ○○
1R:対戦相手が土地しか引けなかった
2R:リリアナの-3の能力でブロッカーを排除した事が勝因だったようだ。
試合中首をかしげながらリリアナでブロッカーを排除したが、対戦相手と観客が言うにはこのプレイングは適切だったらしい。
こじんまり会で知り合えた相手と戦うっていいね!
3試合目 緑赤 ○××
1R:相手が試合開始時にテーブルにいなかったため無条件でラウンドを取る
2R:溶解でもあればいいんだけどね。装備品壊せないんですよ。
3R:土地止まったのもあるが、エンチャントに対応して破滅の刃構えてるのバレバレだったらしい。そりゃ勝てません。
4試合目 青緑 ○○
1R:相手土地事故?(意図的に2色目を見せなかった可能性もあり)で勝利
2R:ラストはリリアナの-3で威嚇スピリットをパンプして勝利
トロール皮を付ける時に破滅の刃で1:2交換した事が勝因だったらしい。
リリアナの+1能力の沼サーチで相手がシャッフルしたライブラリーを無意識で自分がシャッフルしてしまって申し訳ないです。
5試合目 赤白 ○××
1R:除去飛ばしてたら勝てました。
2R:土地2スタートするものの全く土地を引けず。相手はアジャニでどんどん攻める。
3R:黒マナが1しか出ない状況で相手の生物を除去して均衡に盤面をしようとするが中々引けず。
ラスト沼が引ければまだ戦えるって状況で引いたカードはリリアナ
5マナ出ずにセンギアの吸血鬼を手札に腐らせ負ける。
ラストは勝ちたかったなー。勝ち越しでパックもらえるらしかったので。
2ラウンド目のキープ基準がむちゃくちゃと言われても仕方がない。
事故があるからこそマジックだ。
カードプールには決して見放されてたとは思えないんですけどね。
(欲を言えば魔女とショックと炬火の炎と反逆の印と溶解のどれか2つは欲しかったが。)
悪いのはプレイヤーの頭だね。間違いない。
本日の収穫
・25人以上の大会に参加した
・自力で競技レベルの大会で2勝した(今までに比べれば大幅に進歩した)
・自分と相手のデッキを入念にシャッフルしないと痛い目に遭う
・マジックたのしー
今日はどうすっかなー。MTGか家でじーっとしてるか。
GPTに出れる可能性は
2013年7月19日 TCG全般 コメント (3)明日の体調次第です。
昨日食あたりを起こしてお腹を壊しまして・・・。
環境変化のストレスもあるでしょうけど。
昨日食あたりを起こしてお腹を壊しまして・・・。
環境変化のストレスもあるでしょうけど。
M14のイベントデッキ内容を勝手に予想
2013年7月17日 TCG全般表紙がチャンドラぐらいの根拠しかないですが、レアが10枚ならこんな感じ?
赤青緑スリヴァーか赤白緑スリヴァーかな?
・茨投スリヴァー
・風乗りスリヴァー (骨鎌スリヴァー )
・大身スリヴァー
・同族の呼び声(降霊術)
・末裔の道
・運命の扉
・レア土地(ショックランドでない)
・ミジウムの迫撃砲
・地の封印(安らかなる眠り)
・クローン(終末)
保険として赤単の方も
・軍勢の忠節者
・灰の盲信者
・チャンドラのフェニックス
・地獄乗り
・士気溢れる徴集兵
・ミジウムの迫撃砲
・ヘリオンのるつぼ
・精神灼き
・墓掘りの檻
・燃え立つ大地
ただの妄言ですのでお気になさらず。
赤青緑スリヴァーか赤白緑スリヴァーかな?
・茨投スリヴァー
・風乗りスリヴァー (骨鎌スリヴァー )
・大身スリヴァー
・同族の呼び声(降霊術)
・末裔の道
・運命の扉
・レア土地(ショックランドでない)
・ミジウムの迫撃砲
・地の封印(安らかなる眠り)
・クローン(終末)
保険として赤単の方も
・軍勢の忠節者
・灰の盲信者
・チャンドラのフェニックス
・地獄乗り
・士気溢れる徴集兵
・ミジウムの迫撃砲
・ヘリオンのるつぼ
・精神灼き
・墓掘りの檻
・燃え立つ大地
ただの妄言ですのでお気になさらず。
デッキを作るのにいくらかかるか
2013年7月15日 TCG全般 コメント (9)昨日の午後のプレリで初心者の方と対戦して色々と教えてほしいと言われたので聞かれたことについては色々と答えたつもりです。
・シールド構築の際、強いカードと弱いカードの見分け方は?
生物の選定
リミテでは飛んでる方の生き物だけで殴って相手が対処できずに勝つことは良くあるので少なくとも空飛んでるだけで偉いです。
後は何らかしらの能力持ち生物(但しデメリット能力はこの限りでない)>能力なし(バニラ)生物 だから積極的にバニラは入れたくはないですね。
(ただ2マナ3/3は構築でも使われるであろう強いカードである)
戦闘の優位性は 飛行≧ブロックされない>威嚇>その他です
飛行に先制が付けば堅いね。
ゲームプラン
飛行生物で速攻で勝ちを狙うか、除去を撃ちまくってフリーパス状態で殴って勝ちに行くのか、それともドローしまくってキーカードを引いて一瞬で試合を終わらせるのか、もしくは盤面を固まらせて石臼とジェイスで相手のライブラリを削るのか。
それはカードプールと相談することになるでしょう。
M14では他の色と比べて明らかに黒が頭4つぐらい飛び抜けてるのは事実です。
結局プレリはお祭りですから楽しんだもの勝ちですよ。
プロプレイヤーによるシールドの解説のリンクもどうぞ。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
http://mtg-jp.com/reading/watanabe/001774/
http://web.archive.org/web/20090924024126/http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/maki/20050730/index.html
D14の体験版でもシールドもどきが出来るので環境があるんでしたら試してもいいかも。
・霊異種って強いの?
つよい(断言)
理由:6マナ4/5の時点では普通青的には次第点だが、
次のターンからは実質8/1ブロックされない、実質警戒持ち、除去耐性ありの生物に化ける
こうやって書いたら見るからに強そうでしょ?
ただ苦し紛れにフルタップで出した霊異種は除去の格好の的である。
守れるマナがなければただの4/5バニラですから。
完全無敵な霊異種にももちろん弱点はありますよ。
1、タッパー(盲従とか5マナの土地に張るエンチャント)
2、真髄の針で霊異種を指定
3、殺戮遊戯で相手のフィニッシャーであろう霊異種をゲームから除外
これらの手段がないと霊異種が出てマナ構えてる状態で出ちゃうと
火力本体に打ちこむなりトランプル生物で殴るなりしないとほぼ負けですね。
・デッキを組むにいくらかかる?
知人と楽しむのが目的か、FNMでいい勝負できる程度のデッキを作るのが目的か、
未来のプロツアーチャンピオンを目指すかで話は大分変ってきますね。
知人と楽しむだけなら自分がいいなと思ったカードを入れて対戦すればいい。
FNMへ戦えるデッキで挑むのに手っ取り早い方法はイベントデッキを買う事
そっから人からアドバイスもらったり必要なカード買いそろえてもいいと思う。
ちょうど1年とちょっと前に流行っていたデッキ(ガチプレイヤーの半数は利用していた)
http://teamys.main.jp/top/deckall/OLD_STANDARD/1/33944/
お値段はメインで40k前後
色にもよりますが土地代だけで20000は覚悟した方がいいかも。馬鹿になりません。
単色でしたら特殊地形にお金を費やす必要はないですね。
参考までにラヴニカブロックの高額カードは
・スフィンクスの啓示 2500
・ドムリ・ラーデ 1900
・復活の声 5000
・幽霊議員オブゼダート 1500
・ボロスの反攻者 2000
・ラル・ザレック 1600
・静穏の天使 1400
DGMは実質声クジだからね。仕方ないね。
自分でデッキを考える場合にも、そこらに転がってるレシピから買いそろえるにも、数十kの費用はかかるってことは頭の隅に置いといて下さい。
・シールド構築の際、強いカードと弱いカードの見分け方は?
生物の選定
リミテでは飛んでる方の生き物だけで殴って相手が対処できずに勝つことは良くあるので少なくとも空飛んでるだけで偉いです。
後は何らかしらの能力持ち生物(但しデメリット能力はこの限りでない)>能力なし(バニラ)生物 だから積極的にバニラは入れたくはないですね。
(ただ2マナ3/3は構築でも使われるであろう強いカードである)
戦闘の優位性は 飛行≧ブロックされない>威嚇>その他です
飛行に先制が付けば堅いね。
ゲームプラン
飛行生物で速攻で勝ちを狙うか、除去を撃ちまくってフリーパス状態で殴って勝ちに行くのか、それともドローしまくってキーカードを引いて一瞬で試合を終わらせるのか、もしくは盤面を固まらせて石臼とジェイスで相手のライブラリを削るのか。
それはカードプールと相談することになるでしょう。
M14では他の色と比べて明らかに黒が頭4つぐらい飛び抜けてるのは事実です。
結局プレリはお祭りですから楽しんだもの勝ちですよ。
プロプレイヤーによるシールドの解説のリンクもどうぞ。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
http://mtg-jp.com/reading/watanabe/001774/
http://web.archive.org/web/20090924024126/http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/maki/20050730/index.html
D14の体験版でもシールドもどきが出来るので環境があるんでしたら試してもいいかも。
・霊異種って強いの?
つよい(断言)
理由:6マナ4/5の時点では普通青的には次第点だが、
次のターンからは実質8/1ブロックされない、実質警戒持ち、除去耐性ありの生物に化ける
青青4 8/1~4/5に変化可能 警戒 ブロックされない 青:一時的に戦場から追放
こうやって書いたら見るからに強そうでしょ?
ただ苦し紛れにフルタップで出した霊異種は除去の格好の的である。
守れるマナがなければただの4/5バニラですから。
完全無敵な霊異種にももちろん弱点はありますよ。
1、タッパー(盲従とか5マナの土地に張るエンチャント)
2、真髄の針で霊異種を指定
3、殺戮遊戯で相手のフィニッシャーであろう霊異種をゲームから除外
これらの手段がないと霊異種が出てマナ構えてる状態で出ちゃうと
火力本体に打ちこむなりトランプル生物で殴るなりしないとほぼ負けですね。
・デッキを組むにいくらかかる?
知人と楽しむのが目的か、FNMでいい勝負できる程度のデッキを作るのが目的か、
未来のプロツアーチャンピオンを目指すかで話は大分変ってきますね。
知人と楽しむだけなら自分がいいなと思ったカードを入れて対戦すればいい。
FNMへ戦えるデッキで挑むのに手っ取り早い方法はイベントデッキを買う事
そっから人からアドバイスもらったり必要なカード買いそろえてもいいと思う。
ちょうど1年とちょっと前に流行っていたデッキ(ガチプレイヤーの半数は利用していた)
http://teamys.main.jp/top/deckall/OLD_STANDARD/1/33944/
お値段はメインで40k前後
色にもよりますが土地代だけで20000は覚悟した方がいいかも。馬鹿になりません。
単色でしたら特殊地形にお金を費やす必要はないですね。
参考までにラヴニカブロックの高額カードは
・スフィンクスの啓示 2500
・ドムリ・ラーデ 1900
・復活の声 5000
・幽霊議員オブゼダート 1500
・ボロスの反攻者 2000
・ラル・ザレック 1600
・静穏の天使 1400
DGMは実質声クジだからね。仕方ないね。
自分でデッキを考える場合にも、そこらに転がってるレシピから買いそろえるにも、数十kの費用はかかるってことは頭の隅に置いといて下さい。